今月14日からある会社に飼い殺し状態に成りました。
 
オラも随分悩みました。他に 高い日当で雇ってくれる親方が居るからです。
 
日当にすると随分下がる。
 
でも、そこに決めたのは、今でこそ駆け込み需要に大いに涌いている建設業界ですが、4月を過ぎたら「ガックシ」と成る事が目に見えている。少々安かろうが月契約の今の会社に飼い殺しになる判断をしました。
 
まぁ、何とか半月間毎日仕事にありついています。評判も悪くない。このまま継続したい所です。
ただ、今の条件では月収が悪過ぎる。毎月の固定費で全く同額の行って来いです。将来オラの手腕を見て上限は天井が無いとの事ですので、そこに期待です。毎日スレーブ状態で、何やらされようとも「ハイ、ハイ」の連続です。勿論残業はサービスです。早く帰れる日も有ります。全部どんぶりに入れて・・・・・てことです。
 
さて、明日はその会社の強力業者の総会です。一応ドレスコードが有り、作業服はご法度。
 
スーツは有るのですが、シャツや靴が無い。
 
靴は葬祭用に一応黒革が有るのですが、くるぶしに当ってとてもじゃないが100mわ歩けない。
葬祭では問題ないのです。現場から作業着で行って、葬祭場の駐車場で礼服に着替えればいいのですから。歩く距離なんて何百歩単位ですので我慢が出来ます。ところが明日は違う。現場終って一端かえって着替て地下鉄で18時30分までに会場に着かなければいけません。あの靴では無理だ。
 
で、本日買い込みました。細かいチェック柄でカラーが真っ白なボタンダウンのシャツ。黒いベルト。1万円もしたウイングチップのこげ茶の靴。
あぁ。散財をした。でも今後この会社と付き合っていく以上必須の物なのでしょうがなく先行投資だ。勿論来年の軽費に計上します。
 
ちなみにこの会社は忘年会もドレスコード「スーツ&タイ」である。
 
一昨年転業を図って全く畑違いのHCに面接に行ったことが有る。その時西友で買った一番安い6900円のスーツを持っている。真っ黒じゃないが、ピンストライプの一応リクルート仕様だ。
で、考えた。
今回は完全なフォーマルじゃないので、30年前に香港で買ったシルクのスーツを引きずり出した。よれては居るが、シルクのWのスーツなんてお洒落でしょ?
がボタンは取れているし、ベルトループも2つ切れている。
で、恐らく中学時代の技術家庭の授業以来、45年振りにお裁縫をした。
 
イメージ 1
 
留めの輪っかが造れない。
 
 
イメージ 2
 
裏から見るとこんな感じ
本来表地と裏地の間に有るはずの縫い目が裏地まで出ちゃっている。面倒臭いから貫通させた。
 
イメージ 3
 
表からら見るとちゃんとボタン付け完了。
 
次ははがれちゃったベルトフープの縫い合わせ。2ヵ所。難儀しました。ちゃんと出来て居ないし。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
猫死我生。