例えば世界一周のポルボオーシャンに限らず、陸地が近くに無い状態で100knの風が吹いたとき。
沖合い遥かですからですからリーショアの心配は無い。
さて、ライイングハルとするのか?少しでもセールを上げて、最も船体に負担を掛けない方向へ船を進めるべきか。レースの目的方向とは全く関係無しに、サバイバルの為の変針です。
多分この風域になればヒーブツーは機能しないと思う。リグ全体が吹き飛ばされると思います。
その人その時のスキッパーの判断になるんですが、乗り捨てられたボート ヨット。アメリカの話ですけどの90%は船体自体は無事に回収されているとの事。
さて、スキッパー諸氏。貴方の判断は?・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライイングハルが最良の判断なのだろうか??
オラならストームジブとトライスルで逃げ切ると思います。方向かまわず兎に角ハルとマストに負荷を掛けない様に気をつけます。最大の恐怖はディスマストだからです。
アハ
猫死我生。