ここん所本業で下手ばかり打っています。
さらに悲惨なのが、その下手を治す為にさらに酷い事に。
マンションの現場の階下の何の責任も無い人に迷惑を掛けることが。
 
去年は水漏れ。今回は天井突き破り。
 
去年は保険で何とかしましたが、今回はどうなる事やら。オラの元請が居て、その元請が居て、その上にビルの管理組合がいる。
それぞれに関係業者が居て、それを力(安値?)で突っ切って工事を受注している状態だ。
 
今回は特に去年水漏れで保険で直した同じビル。これ以上お施主に迷惑が掛からないように煩雑なな保険手続きを嫌がってオラ一人でかぶる可能性もある。すでに1人工プラス素材10k円を消費している。およそ30k円の損害が確定した。
 
 
全く、作っているのやら、壊しているのやら解らん。
 
建築はホントに細かい神経を要する。
福島原発の連中が「想定外」だったと言い訳するのも無理は無い。ホントに思っても見なかったことでトラブルが発生する。あれだけの複雑で巨大なコンビナートをマニュアル一つで幾らベテラン熟練工でも人的に管理するのは多分不可能に近い。
 
こんな想定外は一生付きまとうだろう。多数の人様に迷惑を掛けなくて済むのがオラ達小さな建築屋の特徴だが。
でも、オラの先輩も工事中に工事によって火事を出した事が有る。あながち侮れない。賠償額は千万単位だった。奴さんお陰で大儲けしたみたいだが。
 
オラもちゃんと請賠やPL保険にいは入っていますよ。オラが頭に成ることも有りますから。年間の掛け金などは多かが知れていますから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
猫死我生。