今日はハスミンのセールセットの日。先日台風対策の為降ろしましたのでね。
 
台風はかなり酷かったようで、皆様には多分大丈夫だとご報告したのですが、少しの被害が有りました。
ベンチレーターのアクリ版が割れていたり、ドッグハウスウインドのアクリもヒビが大きくなって完全に割れてしまっている。スタンからのスプリングも何故かフェアリーダーから外れて水没している。港内でもかなりの波で相当船は暴れたようだ。
この位の怪我でまだ良かったとするしかないな。
覚えが無い増し舫もして有って、マリーナに感謝。
 
 
今の現場はキツイので体はクタクタ。1日位寝て居たかったが、セールセットとなれば協力しない訳には行かない。
2時間寝坊して12時の約束が14時に到着。
風はヒヨヒヨ。出しても面白く無さそう。
 
オーナー達はのんびりと2時間もの昼飯タイム。
 
今日は名鉄観光が特別なクルージングをやっていた。
伊良湖と佐久島2コースのクルージング。
な、何と両コースとも千円。安っ!
もっと早く決断して14時10分の便に乗れば佐久島で2時間の時間が有ったのだが、決断した時はすでに遅し。満員。
で、仕方なく最終便。15時50分発の佐久行きを予約。島での時間は50分。実際は30分しかなかった。
 
さて、1時間位の間にセールセットだ。
メンは1発でうまく行った。
ジブはオラも暫くやっていないのでジブファーラーのロープの巻き方が逆だったり、スイブルのシャックル取り付けを間違えたりとか、3回も揚げては降ろしの繰り返し。皆様御迷惑をお掛けしました。スマン。ハハ
 
そんな事している間に乗船時間が迫ってくる。最後はアセアセでやったが最後の仕舞までは出来なかった。
急いでギリで乗船。
 
 
やっと見てきましたよ。佐久島の「お昼ねハウス」
前から行きたいと思っていたのですが、プレジャーボートは東港にしか止められない。入ヶ浦に秘密の1艇分が有るのですがね・・・内緒。大島友の会しか知らない。
 
 
今回は半ば本船ですので西港に入港。30分しかないがお昼ねハウスが射程内だ。
これが多分最後のチャンスと少し早歩きで無理やり行って来ました。何度か道に迷いながら。道ったって獣道みたいなもんだもん。
 
帰りの乗船もギリ。
 
真っ暗に成って佐久島から帰ってきてから最後のハスミンの仕舞を付けて20時。帰ってきましたとさ。
 
皆様ご苦労様でした。
 
 
イメージ 1
 
ヤッパ鉄で出来た船は安心感が違う。
 
 
イメージ 2
 
まだビール飲んでる。
 
 
 
イメージ 3
 
曳き波を見続けて考えた。
バウから起こすハルからの曳き波は最近の船はかなり効率が良くなる様に改善されているようですが、この二本のペラから起こす濁流が真ん中で合流してその先に曳き波が出来ている。
新発見。
たまにはヨットに拘らず、モーターボートも乗ってみるものだ。
 
イメージ 4
 
これが憧れの「お昼ねハウス」ね。
只の何て事無い9つのキューブ。
佐久島全体にこういう新鋭の作家のアートが沢山あるのですが、その中で唯一行って見たいと思っていた「箱」。
佐久のパンフで何度も見ていたが、RC造だと思っていましたが、実際には木造でした。
 
オラ達の取ったルートは佐久の中でもとりわけ辺境地帯。それでも道すがらアチコチに石作りのオブジェがちらほら。
 
ちなみに、この時点ではすでにノンアルね。
 
イメージ 5
 
何やら覚えが無いが、虚空を指差すオラと今のオーナー
 
 
イメージ 6
 
ハウスから大浦を望む。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
猫死我生。