先月29日は例の花火大会。で、出航。しかも午前中超肉体労働の荷揚げをこなした後で。
月曜の朝は辛い。
それから毎日重労働がつずきまして、(このご時勢に毎日仕事が有るなんて、有り難い事です。)
翼6日からもびっしりなのに。よしゃぁいいのに5日の御誘いを受けてしまって又ヨット。
休みと言う物がないようなものですが、コチトラが好きなもので、御誘いが有るとつい乗っちゃう。翼6日のエラカッタ事・・・・
 
 
 
 
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5日の日曜日。かなり沖出しして三河発電所を久しぶりに越えたいと、気持ちよくアビームで帆走。
♀が大島に上がりたいと言う。オラは大島上陸は正直辟易としているんですが、実際船の上ではスキッパーより女性の発言のほうが遥かに重い!
上陸決定。
このシーズンなのに彼女に運が有るのか、たまたま桟橋が空いていた。着けた。
 
 
 
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この日の大島は「ガラ」が悪い。普段でも怪しい人がチョコチョコいますが、今日は今までで最高に柄が悪かった。思わず超望遠で撮ったこの方以外にもそこら中にtatooの有る人々が。
 
 
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島にちかずいて来た頃から見ていた船です。
かなり遠くでアンカーレッコしていた憶えですが、多分走錨して、遂に遊泳エリアにまで侵入してきた。
島のパトロールからはスピーカーでサンザ警告しているのだが・・・・
本人達も何人もクルーが飛び込んで脱出を試みているのだが、サメよけネットを越えているものだから、中々出られない。そのうち島のパトロールのスピーカーの語気も荒立ち「チルトアップしろと言ってんだろーが、この野郎!!」みたいなこと言い出した。
アハハ、他人事だから見ているのは面白いが、シーマンたるもの、ツクズク危険予知の能力を実感した。アレが走錨しているハスミンだったら・・・・・ヨットはキールも有るし、ちょっとやそっとでは抜け出せなかった事でしょう。それこそBANを呼んで曳航してもらう事になりそうな事態でした。
時間はかなり(30分以上1時間近かった)かかったが、彼らは何とか自力で脱出した。
海での失敗のお手本のような物を見させて頂いて、面白有難かった。
 
 
 
 
 
さて、1週空けて昨日の日曜日。
 
オラは女子供が乗って求める事が無い限り、海水浴客の(大島への)渡船は嫌だ!とオーナーには言ってある。
で、今日は親父3人だけ。しかも昔から潜りとかで海に係わっている人たち。オラとしても安心だ。
何時もは昼頃の集合をオラが9時に設定。神島近くまで行きたい予定だった。
出してみると、風はヒヨヒヨ。初めからメンチャンだけ上げての機帆走。
これじゃ神島は無理だな。
今日は昼飯抜きで帆走るから、それぞれ弁当を持ってくるように。とオラから指示。皆おにぎりを買ってきて乗船。
 
所が、待てど暮らせど風はヒヨヒヨ。
オーナーが言い出した。この風では遠くは無理だ。日産でランチ食おまい。
・・・・・・・あの状況では承知せざるを得ん。
 
 
 
あぁ・・・・何時に成ったら上陸できるのやら。憧れの神島よ・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
日産マリーナ東海でランチ。ハンバーグ800円位。
日産はレストランを使えばビジターバース無量。てか、実際誰も見にも来ない。留め放題・・・・・・・
 
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さて、飯食って神島方向を向いて出航。
 
暫くして不自然にEG停止。
ナンダナンダ
キャビンへ入ってみると排気がもうもう。
レレ、何が起った??
 
EG普通に掛けるも掛からない。
デコンプ引いて勢いつけて掛けてみる。
掛かったが、見るとEXマニとヘッドカバーから灰色の排気どころか水まで噴出している。
 
あぁ、コリャダメだ。小馬鹿にして↑で書いたBANにまさかの実際の救助要請。
もう何度目だ?最長伊良湖沖から3時間も曳いて貰った事も有る。
恥ずかしながら、年会費は使っても使わなくても同じなので、コスパでは圧倒的に元を取っていると思うハスミンちゃんで有ります。アハハ
 
 
待つ間も風は何時もの夏のSE。オンショアなのでしょうがなくフルセール展開。風が無いけど2kn位でリー方向へアビームでヒヨヒヨ進む。座礁や沈は笑い話しにならんので・・・・・・・
 
 
 
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BANを待つ間に。何とも皮肉な事に。
 
久しぶりにスナメリ君たちの登場。ほかに見せてあげたい人たちが沢山いるのですが、その人たちが乗ったときには現れない。
何度も見て当たり前の人たちとのセーリングの時に限って連中は現れる。
 
かなり、シャイな連中です。
てか、人を見ているな。
て事はオラは善人か????・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
猫死我生。