Que sela sela
what ever will be will be
the futures now out to see
Que sela sela・・・・・
どうにも今までのお客さんからの受注が不安定で新築に手を染めたオラですが、ここの所従来のお客さんからの受注も相次ぎ、予約まで入っている。
所で、バイト君みたいな日当の新築現場も、一度顔を出せばすっかりアテにされて出顔の一員と成ってしまっている。そっちはそっちでボワレていて忙しい。現場を抜ける事には恐縮をする。責任者の現場の職長の顔を見ると。
でも、現調して見積もって材工で受かった仕事の方がバイト君の給料よりは遥かに稼げる。今でも一人前の大工位の日当に成る仕事も稀に有る。
と言って稼げるお客さんの方は何時受注できるか全く不定期で予想も付かない。一方バイト君の給料で我慢すれば毎日仕事は有る。
今は月にトータルすると大して変わりが無い。一昔前はリフォームやっていたほうが数倍稼げたが。
上手に両方こなして行きたいが、双方からクレームが出る。「営業のくせに何で現調来れんのだ~」 一方は「職人のくせに何で現場空けるんじゃ~」
個人事業主の辛い所。一人親方ですからね。営業も施工も自分ひとりです。
年内既存のお客さんの仕事で埋まりそうで、ボワレて困っている新築へ行けなくなりそうだ。ミカミさん御免なさい。
さすがにバイト君くらいの給料しか出せないくせの新築ゼネコンも痺れを切らせて「もう来なくていい。当てに成らないから」と成れば首に成りそうだ。それはそれでオラ的には心細い。
つまり、バイと君で毎日仕事が有るのを選ぶか、倍位の日当を稼げる不定期の既存のお客さんを選ぶか?極論すると2者択一に成るのです。双方からクレームが出ている以上。
オラはどうしたら良いのでしょうか???
ちょっと前まではクソでもない新築なんて鼻にも掛けなかったくらいそこそこ稼げたのに、今は新築現場のバイト君並みの日当でやっと家賃を払っている。酷い世界に成ったもんだ。
但し、オラみたいなクソ大工に仕事が集中してきていると言うのは やり手が居なくなりつつあると言う事でもあります。かなり関東や東北に人が出て行っていると言う情報もあり。軽天屋なんか名古屋に居なくなっててんてこ舞いらしい。大工も早くそうなればなぁ。単価が上る理屈です。
又、ゼネコンの新築大工の単価は下がり続けている為に、若いしが廃業して行ちゃうらしい。幾ら叩いても安い単価では子供の居る世帯を食わして行けない。で、転業。
今だからこそ90年以来の単価下落に終止符を打つ時かも。反転上昇の兆しが、今すぐとは言いませんが見えてきたカナ?(オラの相場観が当たらない事は皆様良くご存知のはずですが。)
でも、大工が大工として太古からの伝承を受け継いで行ける事を願いますね。オラはインチキ大工ですから蚊帳の外。本当の大工を応援します。
anyway 成るようにしか成らない。
ケンセラ セラ セラ・・・・・・・・・・・・
猫死我生。