茨城のヨット事故。
 
29日に速報聞いた時に、エッと思いました。
 
当時の報道写真ではマストも無いし、どんな状況なんだ???っと思いましたが、YAHOOの写真見れば納得。ワイヤー結束されているはずのマストがハルのそばに無いなんて、余程異常な状態??
イヤイヤ、有りましたねマスト。前方に投げ出されていました。
 
船も小さいし、センターボーダーと見る。座礁している感じでは。少なくくともキールは無い。それともキールまでベシ折れたか???多分センターボード折れたか抜けたか。
どっちにしてもウェイトとしての意味を殆ど持たないセンターボーダーはモーターボート並みの耐波性しかないと思っておいたほうが良いと思う。ボトムに目方が無いのにマストは一丁前に立てている訳だから。オーナー過信したか?
 
どちらにしてもお亡くなりに成った59歳のクルーに弔意を表する。済んでしまった事は取り返しようも無い。
 
 
そこでだ、口うるさいレイさんは問う。転覆して二人投げ出されて、一人は船と共に「引きずられ」生還したらしい。一人は死亡。
さて、ハーネス、ジャックラインが有ったのか、使っていなかったのか、ライジャケ着ていたのか???
オラが単純に思うに、一人はジャックラインにハーネス接続していた。だから船に「引きずられ」て助かった。ジャックライン有ったかどうか知りませんよ。
片や多分オーナーのほうかもしれませんが、過信してハーネスもライジャケも着ていなかった。で、お亡くなりに。
 
人が海の上で生きていられる時間。
時にサーファーなんかがとんでもない何十時間も漂流して生還しますが、それはボードとウエットスーツが有ったおかげ。
首まで水に使っている状態だと、オラは意外と短いのではと思います。今の海でオラなら30分かな・・・・冬の海では10分と言われています。大げさじゃなくマジだと思いますよ。あっという間に低体温症です。体幹温度って数度下がるだけで全身機能麻痺でお陀仏です。あのタイタニックでもさすがのディカプリオ様でも低体温症で水没したでしょ。アハハ(実際はあんなに持たない。氷点下の海水温ではマジで即死状態でしょうね)
実際今回も59歳のヨッティーが(当然泳ぎにも自信あったでしょうし、海の男だったんだろうと思いますよ)が死亡しているのですから。
 
ジャックライン。何度も申すように非常に安価に設置できる艤装です。オーナーの皆様、ご再考を。
 
イメージ 1
 
黄色いベルトがおらのジャックライン。ホームセンターで買って来た荷揚げ用の25ミリのスリングです。これで十分垂直に1トンも持ち上げます。平ベルトなのが足元不如意にも持って来い。
ちなみにゆうさんのと同じ。色まで同じ。ハハ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
猫死我生。