イメージ 1

ゆうさんとこで長々米していて、色々考えた。

シングルハンドヨッティー。

津波警報の中、沖に出ていたバカサーファー並みなのか?




オラがクルーザーを始めたのは、遊び仲間と中々折り合いが付かず、折角の休みなのに遊べなくなる事が嫌だったから。人の都合でオラまで遊べ無くなるのが嫌だった。
オラは生涯通しての独り者で気楽なものですが、相手様は子育て真っ最中。そりゃ色々事情が有りますわなも。

じゃ、人様と関わらずに一人で遊べるもの。

その前にちょっとだけウインドやっていたから、風で遊ぶ楽しさを知った。ここでは触れませんが、バイクも同じ範疇ね。

防水ケースにね、タバコを入れてね。
ヘタッピーだから波間の沖でのタックで必ず沈するのね。ジャイブなんか死んでもできません。
で、沖で沈した時にボードに這い上がってまたがって、おもむろに一服。プッハ~~快感です。沖のタバコは旨い!
ですが、あまりのんびりもしていられない。風と潮で流されてしまうから。適度な緊張感の中でやる一服がたまらない。
この後の重労働、波間でのセールUPが有るのですから、つかの間の一服。ひとしおです。

さすがに沖でプシュッって訳には行きませんが。
オラは酔うと極端に反射神経が鈍るタイプなので、絶対に沖プシュやったら帰ってこれなくなる。
オラはへタッピのまんまで止めちゃいましたからよう解りませんが、ウインドでの全身の細かい動きったらない。殆ど反射の世界です。頭で考えている暇は有りません。ウインドの詳しい事は完プレ男のWAKIさんに聞いて下しませ。
ゴルフでも後半メロこくので昼のビールは飲まないくらいでして。酒好きのレイさんにしては珍しく。ハハ

でね、風で遊べて、何時でもタバコが吸えて、沖プシュも自由自在のクルーザーに転進。
はなはだ不純な理由であります。イヤッ!でもこれこそがまっとうな!!??・・・・・言いますまい・・・

で、ディンギ一切未経験でクルーザーであります。
極右(??)体育会系のひょうたん島さんやみっちーさんが聞いたら頭から湯気が昇るかも・・ナハ



兎に角不純な理由で始めたクルーザー。基本は一人で遊ぶ為のシングル仕様です。

前の船も今の船もシングルでよう乗りましたよ。凪の時より吹いていた日が多かったな。

楽しかったぁ。




一昨年の冬かな。シングルに不安を憶え出したのは。
着岸に自信が無くなって来た。
特にね、一人で舫持ってポンツーンに飛び降りる瞬間が怖くなってきた。
平穏な日なら勿論問題はないのですが。
荒れた日のことを思うと、怖くて「億劫」に成ってきた。
世間様への迷惑とかも考えるように成って来た。
落水の恐怖が身近に感じられるように成って来た。

鬱陶しいから出航止めようと思う事が多くなってきました。



オラのブログでライフハーネスの長さなんかを論じていた頃かと思います。



ゆうさんの所でなにやら語っていますが、http://blogs.yahoo.co.jp/mid_line/50128304.html
ホント、オラにとって、シングルハンドって何なんだろう・・・・・?って思い直しています。




シングルに批判的に思える一連のお話ですが、銀河さんやオリオン兵頭さんやラピタ秀吉さん俊介さんなんかはどんな風に感じるのでしょうかね。世間のシングルハンダー全員を敵にしようってンじゃありませんよ。是非ゆうさんとこの記事もあわせてお読みください。










最低限ジャックラインの無い船でのシングルは無謀だとは思いますよ。













写真。
内容とは全然関係有りませんが、時にはこんな事も有るんだよん・・・ヘッヘッへ~~















猫死我生。