


野郎の古い奴3人と中古が一人。それに女性陣が2人です。
何時ものように午後過ぎからのデイセーリング。
何時ものように大島めがけて。いい風吹いて、軽快に帆走るハスミンちゃん。
大島回って帰ろうと思っていましたが、新オーナーさんの発案。女性陣に気を使って大島の桟橋に係留することに。
ヘッドの壊れているハスミン。それはそれで良いホスピタリティーです。
新オーナー、速く直せよ~~!
有るのは聞いていましたが、何処に有るのか知らない暗岩。しかも何度も気無しで通っていた所。
着岸の為にセールを下ろして機走中。メッソで5kn。
突然来ました ゴゴンッ!!っと。
瞬間停止するほどではないがバウ沈するほどのショック。
オラの第一声「これが噂の・・・」と言っているまに第二弾!ゴツン!うっひょ~~!!どうするべ!!前へ進んで抜けれるのか?
と思った瞬間第3弾!ゴツゴツゴツ!
一瞬カメの子に成る恐怖がよぎります。
BAN呼んで海保呼んでサルベージか??!!
溜まらずアスターン掛けて何とか抜けました。その場を離れるまで「当たらんでくれ、当たらんでくれ・・・・」運ノシでした。
すぐにビルジを確認。浸水なし。
不幸中の幸いでした。ハルへの損傷無しと判断。
キールは結構ヘコんダベな。オラのは鋳鉄せいですから、かなり抉り取られていると思う。
それにしても、人が「有る」と言うものは、本当に有るんですね。ハハハ、当たり前か!
三河大島北西の端部から西南西に7~80メートルの所。GPSが無いので座標不明。
奥三河のセーラー達よ、ご注意下さい!
これからあの付近通れ無くなるとすると、不便になるなぁ・・・・今まで良く当たらずに済んだなぁ・・・・あの感じだと5~10メートル位の狭い範囲に暗岩突き出ているような感じです。その西にはこれも有ると噂の「高だが瀬」モヒートさんがかつてモータークルーザーのペラを擦ったという・・・
大島の西は蒲郡港の航路標識まで航行禁止だな・・・
猫死我生