イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

否応無くやってけてきました船底。

今回はメンバーさん2人とその息子。合計4人での作業で、かなり楽。




写真アルバムと言う事で・・・・・



・マリーナへ着いて。
ボラの子だべか、みんな結構大きくなってる。関係ないけど少し嬉しい気がする。

・揚げてみると、思っていたほどペラには付いていない。団子かと思っていたのに。ちょっと付くだけでEGの抵抗に成るんだなぁ。ペラシャは何時もより少し太いかな。ブラケットは1年も置いたのに何時も並。
今日は杮落としで走ってみましたが、確かに100%全開で以前の80%開度と同じ位しか煙を吐かない。機走も見た目で速く成りました。良かった良かった。

・ハルはと言うとこんな感じ。ハスミン過去最高に付いています。さすが1年経っただけある。

・昼から上がってきたお隣さん。
見てはいけないものを見ちゃったような・・・こんなの見たこと無い。オドレーた。
全面ってのも凄いが、一個一個がでかいし、例の突破丸さんについていたようなオオド色の3センチ位のプニョプニョが等間隔にビッシリ付いている。ぱっと見て吐き気がしそうな・・・・

・高圧洗浄器で藻とできるだけ貝も落とします。(ところが、今回1年物なので意外とシブトクて、何時もの様に貝が落ちない。)

・流石に1年はエラかったか・・・・フジツボの侵食が「深い」です。小さけりゃそれほど深く付かないのですが、大きいと生命力もつおい。以前に塗った塗膜の深くまで侵食して、アバタに成っちゃいました。コイツはショックでした。何時も平滑なハスミンちゃんの船底だったのに・・・・
でもまぁ、オオチャクして成っちまった物はしょうがない。全部パテで埋めるか、全部剥がすしかありません。
といってこれで0.5Knスピードが違っても、ハルウララのハスミンは誰かを追い越せるわけでは有りません。

・喫水線を養生しています。

・これが肝心。素地までサンダーでテカテカに磨き上げた状態です。

・塗りが始まりました。去年の8月、脚立から落ちて手首を折ったメンバーさんも、今年も参加してくれました。

・一番肝心なペラクリンのプライマー。ジンクも余り減っていませんでしたが、一番小さく成った奴を1個だけ替えました。

・塗りが大体終えました。

・まぁたバカの高上がりです。
以前に人様の船で女性に落っことしたブーム。オラも気にして何時もチェックしていましたが、最近引っ張ると何となくサクッっとした感触が有って、こりゃそろそろヤバイ。オラの船であんなバカな事故は興すまい!っと、ブームのトッピングリフト替えてきました。
コンクリートの上だし、今日は巨大地震が来る予定の日。怖かったです。

・下地が終わってプライマーが14時頃だったので、プロは24時間放置すると言う1回目の塗装をせめて12時間後と思っていましたが、夜中の1時頃眠くなったので塗っちまった。2回目は朝の8時頃でした。
で、昼にクレーンで吊ってもらって、1時間の約束で船台の影で塗れなかった所とか、金玉の下をケレンして塗装。

ところが今日はデニスコナーカップ。ちょうどオラが干している間にレースが終わったパキパキのレーサー達が次々と桟橋に戻ってくる。
おぉ、オラの駄船ハスミンちゃんがレーサー達を待たせてラグナマリーナのクレーンを独占している!!
13時までオラの占有の約束でしたが、15分ぐらい前に降ろされちゃった。何せ10艇位上架待ちでしたから、オラの我儘も通らない。(って、レースが有るけど大丈夫か?って念を押していた予約時間なのですが・・・)

・塗装してもアバタは消えません。

・で、今日はメンバーと二人でじっくりセーリング。機走もかなり速く成りました。気分的なものを除いても。
久しぶりの三河湾の夕日。





最後の写真2枚は容量オーバーで掲載できませんでした。ペラのUPの写真。メンバーが撮ってくれたそうで、また改めて・・・






そ~んな感じで



猫飯糞寝。






あぁ、そうそう。

期間が長かったので一概には比較出来ませんが、オラの直感ではインターより中国の方がよさゲ。50歩60歩だけど。

次回は多分seajet。