今日のNHKのプロフェッショナルで和菓子屋のオヤジが言っていた。プロフェッショナルって言うのは仕事を楽しむ人。

・・・ホントか?

そもそも人生って楽しいものなのだろうか?



北京オリンピックの始まる前に沢山のメダル候補者達からマスコミはインタビューをとって居ました。みんなオリンピックを「楽しみたい」と言っていた。

楽しむ?

辛い辛い練習を重ねてきて、いよいよ本番って時に、ホントに楽しめるのか?
辛かったからこそせめて楽しみたいという気持ちは解かる。

プレッシャー(無責任な人様からも、ましてや一番大きいのは自分自身から。)を裏返そうとして口でそう言っているだけの様に思う。だって、自分が4年間苦しい思いをしてきて、何が本番を「楽しめる」物ですか。

力を出せるのか?

大きな大会で思わぬ脱力で戦いきれなかった経験をトップアスリートは多分みんな持っているはずですから、またああなりはしないかと怯えるはずです。有名選手ならますます凄いプレッシャーなはずです。


人が競い合う事。「試合」は「果し合い」元は「死合い」から来ていると聞きました。

こんな物「楽しめる」はずが有りません。





人生は生存競争なのですから、何処の切片切り取っても(生活の部分は除く)呑気に楽しんでいられるはずが無いと思うのですけど・・・・・



オラはどうも、全ての人は生きているって言うだけで野性の連中と同じで、死合いの中に居るような気がしてしょうがない。





ウゥ~ミュ。かなり偏った意見だ・・・・・

だから何なんだ?

ハハハ







猫飯糞寝。