
ブログ初心者ゆえ、他にやり方を知らないので、こちらにUPします。
ゆうさんのページの動画と合わせて見て下さい。
あちゃ~
操作ミスで全部消えちまった!30分位書いてたのに、ショック!!
気をとり直してもう一度書きますね。
6ktってことは無さそうですね。
風来坊さんも、ゆうさんもえらいスピードでカッ飛んでらっしゃる様で・・・
私もついフェンダー ダダクサにしちゃいます。1個流した事も。
でも、こんな些細な事から大事故って聞きますよね。シーマンとしては、毎回ちゃんと外してロッカーに仕舞うとかしないといけませんね。軽風時なら兎も角・・・
動画見てビビりました。こんな時怖くて下弦に行けませんものね。
長くなって申し訳有りませんが、書かずには居られない!・・・例えばこんなシナリオ。
・このあと、流れ出したフェンダーの一方の紐が切れる。
・フェンダーが暴れ出して、どうにも気に成ってしょうがない。
・こんな危ない時に下弦へ行って回収するのは、危機管理上やるべきではない。
・でも、ホントに流したら、海のゴミに成る(買うと高いしねぇ~)。
っで、一番俊敏そうなクルーによくと因果を含めて、くれぐれも気をつけるように言って、ハーネスを付けさせて回収に行かせる。
・っと、クルー、たまに来る変な波で艇をゆすられ、足を滑らせて落水する。
・スキッパーの好判断で、救助が成功し、大事に至らずに済む。(こんな日では大変だと思いますけど。)
その2
・雑索切れるまでは同じ。
・こんな危ない事はクルーの命を預かっている以上、行かせられない。
・オーナーがヘルムを替わって、自分で下弦に行く。
・何かの拍子に、流れた片方の紐が波で暴れ出して、オーナーの足首に絡みつく。
・ハーネスもジャックラインも装備していなかったオーナーは瞬間的に海の中。
・不慣れなクルーのドン吹きの中でのレスキューではどうにもならず、オーナーは救助されず、水死!
おおっ、こわっ!!まだまだ悪い事考えれば幾らでも想定できますね。
お互い、気をつけましょう!!「完璧」は有り得ないでしょうし、海へ出ない事が最も安全ですけど・・・
またまた大反省のレイさんでした。
猫飯糞寝。