黒部の太陽・・・ | Rays Official Blog Powered by Ameba

黒部の太陽・・・



Rino
です音譜


昔のテレビテレビで思い出しましたが・・・



皆さん先日フジテレビで見たかな目はてなマーク



二夜連続放送していた、黒部の太陽晴れのリメイクきらきら


実話に基づいて描かれていて、久しぶりにテレビを家族皆で囲んで見ましたぼー



“戦後復興の電力需要に応えるために造られた黒部川第四発電所、通称「黒四ダム」建設を描いた大作きらきら


工事は死者が多数出る、難工事だったそうですえっ・・・


映画の中にもその苦しい、辛い工事に立ち向かう場面がいっぱいでて来て、おもわず涙うえ~ん



7年の年月をかけ、当時の金額で513億円の工費、のべ1000万人の人を動員がーん。現在の貨幣価値だと1兆円を超えるとも言われているらしいガクブル




その黒部ダム水飲み場、プロジェクトXでも取り上げられたり、松島奈々子さん主演のホワイトアウトsnow scene*のロケ地にも使われ、中島みゆきさんも紅白紅白で黒四から生中継した事もあるらしいきらきら





Rays Official Blog Powered by Ameba



1969年に公開された石原裕次郎さん主演の映画も見てみたくなりました得意げ




RINO
おんぷ