皆さま、お疲れ様です!

やましん(山本真也)です。

日曜日はいかがお過ごしでしょうか?
僕は昨日、大大大好きな「七里ヶ浜、鎌倉」らへんに行ってきました!!!
(ずっとtiktok撮ってましたww)

いい写真すぎる、、、
大雅さん運転ありがとうございました☺️

本日は最近感じる「理想と現実の違い」についてお話させて頂きたいです。

6月目標を立て、そこに向かってスケジュールをひき

遂行していたつもりなのですが

結果として先輩方にご迷惑をおかけしたり

期限を半日延長させてもらったり

など理想とは程遠い事象が発生しました。

 

そこで原因を考えたところ次のような原因がありました。

ーーーーーーーーーー

1. スケジュールが自分本位

「自分がこうしたい」というものでスケジュールを組んでしまっているので

ご一緒させていただく人のスケジュールや忙しさが考慮されていないスケジュールになってしまっていました。

これだと人は巻き込めません。

 

2. 希望的観測が入っている
「こうなるでしょ!」「こうなってほしい」前提で進め方を決めている部分がありました。

そうならなかった時のリカバリープランがしょぼすぎて間に合わない、リカバリーできない、

などの事象が発生してしまいました。

 

3. 目標との乖離に気付くのが遅い。
振り返りを定量的に行わないとこれが発生してしまいます。

50%(月の半分)が経過しているのに「まだなんとかなるっしょ!」精神で取り組んでいると

そこから巻き返しができないまま月末を迎えてしまいます。


ーーーーーーーーーー
 

当てはまる人もいるのではないでしょうか?
同じミスは絶対にしたくないので7月のアクションとして

下記を実行しようと思います!

ーーーーーーーーーー

1. プロジェクトごとにスケジュールの確認

スケジュールを決めた段階でそのプロジェクトにおける重要な人に

必ずスケジュール感の確認とすり合わせを行う。

こうすることでズレが生じにくくなります。

 

2. 確実に達成できるプランの考案

ある程度思い通りに行かないことも見越した上での目標設定を再度置くことで

予想外のことが起こった時でも達成できるように戦略をたてます。

3. 定期的な振り返りの実行

基本的には週次で振り返りを行なっていたのですが

これを毎日、数字の確認だけでも実行することによって

危機感を醸成し、自分に甘えることなく実行できるようになります。


ーーーーーーーーーー


少しでも理想に近づけるように

上記のことを守り理想に向かっていきます!!!!!

 

今Qも頑張りましょう!!!!!