E3に対する感想 | 音無き鯱の気まぐれ日記

E3に対する感想

任天堂が3DSの詳細を発表

間違いなくこれが今年のE3の目玉ですね。
今年一番目だったのは任天堂でした。
…でもそれはあくまで"日本人にとっては"です。

E3はアメリカでのイベントですからね。
当然その国の人をメインターゲットにしているわけですから、日本とは盛り上がりが違います。
それがよくわかったのがソニーのカンファレンスです。
ほぼすべてがアメリカ人向けのソフトばかりで、俺としては退屈でした。
おおっと思ったのはパラサイトイブ3とFF14、GT5の販売日決定ぐらいかな。
正直がっかりしてました。

…しかし最後に発表した2つの作品うち一つが実はとんでもなかったことらしい。

ValveのPS3タイトル『Potal 2』発表にファンブチギレ、海外サイト炎上中(オレ的ゲーム速報@刃より)

リンク先を読めば解ると思いますが、簡単にいえばXbox360に独占で出していたソフトを、これからPS3にも出していきますよっていう話。
しかも「PS3版のPortal 2が最高のコンソールバージョンになるかもしれない」という、まぁはっきり言って裏切り宣言とも取れる発言をしたわけです。
日本にたとえるならPS3にずっと独占で出している龍が如くを箱メインに出すというようなもんです。
こりゃ大騒ぎになるよな。しかもアメリカはPS3よりXbox360の方が強いというのに。
でもXbox360にべったりだったvalveがPS3に寝返るということは、Xbox360に限界を感じたってことなんしょうかね…?