昨日の夜

お風呂に入ろうとしたら

ガスの給湯器が壊れて

 

お湯もガスコンロも

使えなくなりました

 

 

 

 

 

 

 

翌朝の今日

ガス会社に電話したら

すぐ修理に来てくれたのですが

 

 

業者さんが

修理しているあいだ

 

汗が止まらなくなって

お腹も痛くなるしで

たいへんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

昨晩は

お風呂に入ろうと思ったら

まさかの水しか出なくて

パニックになり

長時間 裸で

うろうろして寒かったのと

 

 

 

 

 

どこに問い合わせたらいいか

今朝まで

調べていたこと

 

 

 

 

 

 

それから

仕事の合間をぬって

修理業者さんが来てもいいように

部屋を片付けて

準備が忙しかったことで

 

 

頭が はれつしそうになり

体も疲れて

急に体調が 

おかしくなったようです

 

 

 

あったかいお茶を飲んで

体を落ち着けているうちに

ガスが直ったとたん

体調も回復しましたから照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は突発的なことに弱く

 

ショックを受けると

胸がぎゅっと苦しくなって

頭が熱くなるのを感じます

 

 

 

 

 

 

 

とくに

明日から経営の勉強のため

青森に出かけるので

 

 

「このままガスが直らなかったら

どうしよう」と

ぐるぐると考えてしまったことで

 

よけい頭に

血がのぼりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抜け毛が多い方も

パニックになっていて

頭に血がのぼっている方が

多いです

 

 

 

 

 

 

 

つねに考え事や

やることに追われていたり

 

嫌なことを

無理やりやっていると

 

つねに

頭を使っているので

頭に血がのぼって

 

上がった血は

下がらなくなるので

血流が悪くなります

 

 

 

 

 

 

 

 

熱い血は上で

冷えた血は下で

とどこおる性質があるので

 

 

考えごとが多く

頭が熱くなるほど

お腹から足は冷えて

さらに血流が悪くなります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだと

髪の栄養である血が

めぐらないので

抜け毛や白髪が増えます

 

 

 

 

 

 

 

 

先日 髪がなかなか育たない

お悩みのお客さまの

体調を診断したところ

 

 

やはり

頭が熱く

お腹や足が冷えていました

 

 

 

 

 

 

こういう時は

抜け毛だけでなく

体調不良になりやすく

 

 


いつも考え事をしていて
やることが多いです

とくに体調を崩した時は
はずせない用事を
無理にこなした時でした

 

 

と おっしゃっていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭皮博士の私も

考え事をしやすく

頭が混乱しやすいので

お気持ち わかります

 

 

 

 

 

 

明日から遠出をして

また神経を使うので

 

お客さまにアドバイスした

体をリラックスさせて

髪を生やす体にする方法を

 

旅先でも実践して

お伝えしていきますね

 

 

 

 

 

 

 

<目がお疲れの方は音声版をご利用ください>