暑い時期ですが
下半身が薄着のファッションは
血流を悪くするので
抜け毛と白髪を増やします

服装をくふうして
予防をしていきましょう

 

 

経営の勉強のため

5日間 東京に行っていて

 

3日前に

奄美に帰ってきたのですが

 

 

 

奄美空港に

おりたったとたん

空気が変わったのを

感じました

 

 

 

観光客らしき人たちも

空港に着いたとたん

「暑いっ」と

言っていましたが

 

 

 

 

じっさいは

奄美は

内地よりも

気温が低いんです

 

 

 

ただし

湿気がすごいので

お風呂場のように

蒸し暑いのですね

 

 

 

 

どうやら

梅雨が明けたようで

 

ちょっと動いただけで

汗ばむ

長い夏がやってきました

 

 

 

 

 

 

頭皮博士の私は

ちょっとした距離なら

歩いて

体を動かすようにしていますが

 

 

そのあと

汗のついた服を

着たままだと

体が冷えやすいですよね

 

 

 

 

 

 

 

とくに

汗をかいて

電車や車に乗ったり

職場など

公共の場所に行くと

 

冷房がしっかり

きいているので

 

これもまた

冷えの原因になります

 

 

 

 

 

体が冷えると

血流が悪くなり

 

髪を生やすための血が

回って来なくなるので

 

 

冷えは

抜け毛や白髪

細毛の大敵です

 

 

 

 

 

 

 

なので

頭皮博士の私は

 

お掃除や料理をしたり

軽い運動をするなど

汗をかくときは

素足にTシャツなどの

軽装ですが

 

 

 

 

汗をかいて帰った後は

すぐに

着替えるようにしています

 

 

 

 

 

 

家に帰らずに

汗をかいたまま

冷房の効いている場所に

行く場合は

 

上に着るものを

持って行きます

 

 

 

 

 

 

とくに

下半身を温めると

全身の血流が良くなるので

 

 

腹巻きやレギンス

靴下など

足腰が冷えない服

重要です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので

外出や宿泊するときの

私の手荷物は

 

まわりにびっくりされるほど

多いです

 

 

 

 

 

 

 

1週間の宿泊で

大きなスーツケースを

持って行くし

 

 

ちょっとした外出でも

リュックに

着替えをつめて行くので

 

 

「いったいその荷物は

何が入っているの?」と

言われます爆  笑

 

 

 

 

 

 

着替え以外にも

 

長時間の飛行機や

電車での移動の時は

冷えやすいので

 

 

夏でも

ホッカイロをいくつか

バッグに入れて

 

 

どうしても冷える時は

お腹や腰などを

ピンポイントで

温めるようにしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし

ホッカイロは

かなりの高温になり

 

 

つねに高温で

体を温めていると

かえって

体を冷やす働きも出るので

 

 

 

 

 

 

やはり

衣服で調整して

 

 

どうしても寒い場合は

低温のホッカイロ

売っていますので

 

それを使うのを

おすすめします

 

 

 

 

 

 

素足を出すような

薄着のファッションは

 

とても かっこよく

私も大好きなのですが

 

 

 

 

 

下半身を冷やす服装は

血流を悪くし

老化を早めるので

 

 

 

 

 

冷房が入る夏は

とくに

服装をくふうして

抜け毛を予防していきましょうね

 

 

 

 

 

 

 

<目がお疲れの方は音声版をご利用ください>