数年前から

おでこが透けるような

薄い前髪のヘアスタイルが

流行していますね

 

 

 

 

 

 

 

 

このヘアスタイルじたいは

すてきですが

 

 

いろいろな年齢の女性の

髪を見ていると

 

 

前髪が細く薄くなってしまい

こういう↓

ぶ厚い前髪が

作れなくなっている人が

多いことに気づきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10代の女性でも

顔周りの髪が少なくなっている人が

多いんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

40代 50代になると

 

「顔周りの毛が抜けて

前髪がぜんぜん伸びない」

というお悩みで

 

私に相談される女性が多いです

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

ほとんどの人が

最初に前髪から薄くなるのは

血流の順番が関係しています

 

 

 

 

 

 

髪の栄養である血の流れは

えりあしから始まって

後頭部や頭頂部に上がっていき

 

最後に

顔周りにたどり着きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので

血流がとどこおると

まっさきに

顔周りの髪が

育たなくなるのですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じっさいに

 

えりあしや耳後ろ

後頭部など

血流がとどきやすい部分は

髪が早く伸びるし

抜け毛や白髪も少ないですが

 

 

頭頂部や前髪のように

上にいくほど血が届きにくいので

髪が伸びにくく

抜け毛や細毛 白髪が出やすいです

 

 

 

 

 

 

 

このブログで

しつこくお伝えしているとおり

髪は

血の余ったもので作られます

 

 

 

 

 

前髪が

少なくなってきているのは

 

 

細胞や内臓を治すための

血が

足りなくなってきた

初期の症状です

 

 

 

 

 

これをほうっておくと

病気や体調不良が出てくるので

 

早めに気づいて

血流を回す生活をすることが

大切です


 

 

 

 

そのためには

冷たい食べ物や

飲み物をひかえて

温かいものを食べること

 

 

 

 

頭は体温より低い

36℃のぬるま湯で

すすぎをすること

 

 

 

 

深夜の長風呂をやめて

5分でも早く寝ること

 

 

 

 

 

こういった

いつもブログでお伝えしている

血流をまわして

髪がつくられる生活

とり入れてみてください

 

 

 

 

 

 

こちらの「まとめ記事」に

過去ブログでお伝えした

髪を作る生活習慣を

たくさんご紹介しています

 

 

 

 

あわせて

ごらんくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

<目がお疲れの方は音声版をご利用ください>