2か月に1度

体質改善のために

漢方内科にかよっているのですが

 

 

 

 

2か月前

病院で採血した

血液検査の結果が出ました

 

 

 

 

 

 

 

血液検査が教えてくれるのは

 

呼吸や血流 排泄など

生きていくために必要な機能を

調整してくれる

自律神経のバランスです

 

 

 

 

 

 

 

血液の中で

免疫を担当する白血球の

成分バランスを見ると

 

 

顆粒球が55%前後

リンパ球35%前後で

バランスが成り立っていて

 

 

このバランスが良い

自律神経もととのっていて

体も健康で

髪も育ちやすいといえます

 

 

 

 

 

 

 

そのなかで

 

 

顆粒球が多すぎると

体を活動させる自律神経である

交感神経が高くなりすぎ

 

生活習慣病や

薄毛 白髪になりやすく

 

 

リンパ球が多すぎると

リラックスさせる

副交感神経が高すぎ

 

免疫の病気や

脱毛症になりやすいです

 

出典 あとぴナビ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年前

忙しすぎて体調を崩していた時の

血液検査の結果が

 

顆粒球 67.4%

リンパ球 22.4%ですから

 

 

「交感神経が高すぎて

体が悲鳴を上げている」と

お医者さんに指摘されました

 

 

 

 

 

 

 

 

この時は

お仕事の予約に予定まで

かなりつめていたので

精神的にもはりつめていて

 

 

夜は目がさえてしまい

ほとんど眠れる日が

ありませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

2年経った現在は

ご予約も時間をあけて

仕事をするようになり

 

精神的にも落ち着いて

かなり眠れるようになりました

 

 

 

 

 

ただ忙しかった時期に

血液検査をしたせいなのか

 

2年前と

ほとんど数値は変わらず

顆粒球が多すぎ

交感神経が高すぎると言われました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも このブログで

育毛のために

自律神経をととのえる

頭寒足熱(ずかんそくねつ)にしましょうと

書いているのに

 

 

自分が気を付けて

健康でないといけない

改めて感じました

 

 

 

 

 

 

 

 

自律神経は

働きすぎ 考え過ぎ

食べ過ぎ 眠らな過ぎなど

 

何かをやり過ぎることで

バランスが乱れます

 

 

 

 

 

適度に休憩を取る以外に

どんなことがおすすめですか?と

お医者さんに質問したら

 

 

 


何も考えないで
「ああ幸せ~」って感じる時間を
作ることで
自律神経が整いますよ

 

 

と教えてもらいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何も考えない時間

幸せを感じる時間

 

つい忘れてしまうけれど

自律神経をととのえて

髪を育てるには

大切ですね

 

 

 

 

 

 

頭皮博士の私も

まだまだ

自律神経をととのえて

自分自身を

良くしていく必要があるので

 

 

実践と研究をかさねて

良い結果が出たら

またお伝えしますね

 

 

 

いっしょに

髪のおおもとである体を

良くしていきましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<目がお疲れの方は音声版をご利用ください>