お客さまのお話をうかがっていると
ほんとうに勉強熱心だなと
感心します
ブログやホームページなどで
美容師さんや
美容メーカーがおすすめする
「このシャンプーがいいですよ」
「このヘアカラーがいいんです」
という情報
一般の方は それをたよりに
いろいろ調べています
ところが
私の頭皮カウンセリングを
受けられるお客さまは
ネットで美容師さんが
良いと書いていた商品を
使っていたのに
ぜんぜん頭皮が良くならないんです
と悲鳴を上げて
相談にいらっしゃいます
おすすめした
美容師さん メーカーさん
あなたのところでは
何を売っているのですか?と
私も悲鳴を上げたくなります
お客さまは
「頭皮のかゆみを止めたい」とか
「抜け毛をなんとかしたい」などの
お悩みがあって
わらにもすがる思いで
商品を購入されるのですが
買わせる情報ばかりで
買った後の情報を
伝えていないんです
効果が出るまでに
どのくらいの量を使って
期間はどのくらいかかるのか?
どんな人に向いていて
はんたいに弱点は何なのか?
こういう説明がないので
カウンセリングでお話をうかがうと
その方に合っていないものを
お使いだったり
結果が出るまでの
使用期間や量が
足りていないことがほとんどです
なので
今まで使われていた商品は
お客さまに合っていたのか
なぜ成果が出なかったのか
そこからご説明しないと
いけないのです
商品には
良い点と弱点
かならず両方ありますから
万人に合うものは
ありません
お客さまはどうしても
メリットだけに
意識が行きがちです
白髪がなくなるシャンプーというのを
CMで見たんですけど
これは どうなんですか?
という
他社製品のご相談も
多いので
成分やコンセプトを分析すれば
デメリットも分かるので
それもお伝えしたうえで
メリットのほうが大きければ
おすすめしています
私の提唱する
育毛商品をおすすめしていますが
商品名やメーカー名は
ブログやホームページでは
いっさい公表していません
体を健康にした結果として
髪が生えるという
特殊な商品なので
普通の育毛剤と考え方が
まったく違うからです
また
結果が出るのに時間がかかる
(最低1年は続けてほしい)
科学的根拠がない
(医者が認めていない育毛)
という
デメリットもかならずお伝えして
了承していただける方のみに
販売しています
ネットで購入されたものを
なんとなく使われて
「せっかく買って使ったのに
結果が出ない」となったら
申し訳ないですからね
(美容室でしか販売していない商品なので
ネット販売の同商品は かなりあやしいですが)
そして
お客さまの体調や体質
ご希望によって
商品の量や使い方を
毎回変えているので
使い方マニュアルを
その方に合わせて
お渡ししています
(使い方マニュアルの一例)
これが
病院でお薬を出したあとに
かならず渡される
処方せんと同じものです
育毛商品は
売って終わりではなく
使い続けて
どう良くなるかが
重要なので
毎月 カウンセリングも
させていただき
買っていただいた後のケアに
力を入れています
ブログを読んでいただいて
せっかくお金と時間をかけて
育毛していただくのですから
中途半端な仕事は
いっさい したくありません
やるからには
100%結果を出す育毛を
していますので
ぜひ頼ってください