梅雨時期で

ほんとうに蒸し暑いですね

 

 

体調はいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

こう暑いと

冷たい飲み物がのみたくなるし

 

 

 

 

そうめんや

冷やし中華

冷たい食べ物に

 

出典 http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/tamaoki/4648

 

 

 

 

 

おやつやデザートは

アイスが食べたくなりますね

 

 

 

 

 

 

 

こういった

お腹を冷やす飲み物や食べ物が

毎日 つづくと

 

 

9月からのには

頭頂部にボリュームが無くなり

分け目のところから

白髪と抜け毛が増えます

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜかというと

頭頂部

胃腸とつながっているからです

 

 

 

 

 

 

 

胃腸のような消化器は

冷たいものを嫌います

 

 

 

暑いから

コーヒーやビールを飲み過ぎたり

のどごしの良い

冷たい食べ物を食べ過ぎると

胃腸が冷えて

消化する力が弱くなるんです

 

 

 

 

 

 

 

3か月前の体調が

今の髪を作るので

暑い季節に胃腸が弱ると

3か月後の秋には

頭頂部に症状があらわれます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とくに

頭頂部の髪にボリュームがない

いつも

てっぺんの地肌が見えてしまう方

 

 

 

 

 

顔が黄色っぽく

くすんでいる方

 

 

 

 

 

ぶつけると

すぐ青あざができる方

 

出典https://www.lifehacker.jp/2016/10/161006_unexplained_bruises.html

 

 

 

口やのどが かわく

乾燥肌の方は

 

出典 https://www.kubota-shikaiin.jp

 

 

 

 

 

 

消化する力が弱っているので

食べ物に気を付けてください

というサインが出ています

 

 

 

 

 

 

 

 

また

胃腸が弱っているか

かんたんに分かるのが

です

 

 

 

 

 

 

 

上唇は胃

下唇は腸の状態をあらわすので

 

唇がガサガサで

リップクリームが手放せない方は

今の食べ物や飲み物が

体に合っていません

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ過ぎたり

飲み過ぎたあとも

唇が荒れやすいので

胃腸が弱っていると思ってください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胃腸を弱めて

頭頂部の白髪や抜け毛に

つながる食べ物

こちらです下矢印

 

甘いものの「あ」

油っこいものの「あ」

のように

つなげて読んでみてください

 

 

 

 

ああなつかになって

おぼえやすいので

お食事の時に

注意してめしあがってくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あ あ な つ か」の食べ物が

ダメというわけでは ありません

 

 

 

冷たいものが食べたければ

温かいみそ汁や

野菜スープと一緒にめしあがるなど

くふうができますし

 

 

 

 

なにより

たくさん食べたり飲んだり

胃腸を傷めます

 

 

 

 

 

 

 

 

「食べないと夏バテする」と思って

お腹がすいていないのに

無理に食べたり

 

 

水分補給をしようと

汗をあまりかかないのに

1日2リットル以上の

お水を飲み続けたりすると

 

 

 

 

 

 

 

先ほど書いた

肌や髪に影響が出るだけでなく

 

 

やる気が出ない

マイナス思考

うつなど

にも影響が出てきます

 

 

 

 

 

 

 

梅雨に

なんとなくだるくなって

気分が落ち込む理由と対処法を

次回は

中医学(中国の医学)の視点で

またお伝えしますね

 

 

 

 

 

はじめての方は
白髪や抜け毛などお悩み別にお読みいただける  
こちらの右差しまとめ記事をご覧ください


 

 

ホームページはこちらです下矢印

 

 

■TV電話 頭皮カウンセリング
遠方で当店まで通えない方向けにネット通信頭皮診断と体質診断をしています

なぜ白髪と抜け毛が増えるのか?
どうしたら白髪と抜け毛を減らせるのか?
お客さまの体調を診ながら 一人ひとりに合わせたアドバイスをいたします
1時間¥5000 お申し込みは お問い合わせからどうぞ

 

鹿児島県大島郡大和村思勝358-1

 

奄美大島唯一
健康を育てる美容室

頭皮博士おのれいこ