運動して汗をかくことって
髪にも良いんですよね?

毎日 運動してるんですけど

抜け毛が気になるんですが・・・・・


 

 

と聞かれることが多いです

 

 

 

 

 

 

じっさいに

走るのが趣味で

毎日ジョギングされている方

トレーニングで体を鍛えている方

道場やダンススクールに通われている方など

 

定期的に運動されている方が多く

すばらしいですね

 

 

 

 

 

 

 

私が育毛の基本にしている

体質改善の育毛法は

血を栄養にして作られることが

大前提です

 

 

 

 

 

 

 

長時間のマラソンのような

息苦しくなるほどの運動は

体に負担をかけるので

育毛にはおすすめしません

 

 

 

 

 

ふくらはぎを動かす適度な運動は

全身の血の巡りを良くするので

おすすめです

 

(ふくらはぎは”第2の心臓”と呼ばれ

ここを動かすと血流が良くなります)

 

 

 

 

 

 

 

ではなぜ

運動しているのに

抜け毛が止まらないのかというと

 

血流を回して

要らないもの(異物)を出す力

年齢とともに減っていくからです

 

 

 

 

 

 

 

以前のブログ

右差し「定員オーバーの車に乗っていると白髪と抜け毛が増えます」

にも書きましたが

 

 

20代の時は

10人乗りの車くらい

異物をたくさん体に入れても

平気で走れますが


 

 

40代はその半分

5人乗りの普通車のように

異物を消化する力

10から5に減ります

 

 

 

60代

さらに半分の2の力に減るので

2人乗りの車くらいのパワーしか

出ません

 

 

 

 

 

80代

消化の力は1になり

1人用の車なみのパワーになります

 

 

 

 

 

 

 

この要らないものを消化して

出す力は年々減っていくのに

体にたまる異物の量は

年々増えていくのです

 

 

 

 

 

 

 

 

体にとっての異物とは

汚染された空気や水から

 

 

 

農薬や添加物から

 

 

 

毎日体に入ってくる化学物質です

 

 

 

 

 

 

 

食べ物や水のように

昔からある自然のものは

汗やおしっこ うんちなどから

出すことができるのですが

 

 

化学物質のような人工物は

消化できないので

体にとしてたまります

 

 

 

 

 

 

 

 

このような化学物質

ほとんどの病気の原因といわれ

体を老化させ

抜け毛と白髪を増やします

 

 

 

 

 

 

 

運動しているのに

抜け毛が気になるという方は

汗で出している以上に

体に毒がたまっています

 

 

 

 

 

抜け毛が気になる40代からは

適度な運動に加えて

 

 

 

 

食べ過ぎを避けることで

体に入ってくる毒を少なくして

 

出典 https://hareru.net/2698

 

 

 

 

 

冷たい飲み物や食べ物をひかえることで

消化する力を保つことで

抜け毛の予防ができます

 

 

 

 

 

 

 

 

では

抜け毛の予防ではなく

髪を増やしたい場合はというと

体にたまっている毒を

出してあげればいいのです

 

 

 

 

さきほど

化学物質(毒)が病気と老化の原因

と書きましたが

毒を体の外に出すほど

病気は治り老化が止まります

 

 

 

 

 

 

もちろん

毒を出すほど

白髪は黒髪に変わり

髪が増えます

 

(この方は今年90歳です)

 

 

 

 

 

 

この毒出し

体を健康にしながら育毛することが

私のやっている仕事の専門分野です

 

 

 

 

 

 

次回は

もう少し詳しく

どんな毒出しをしているか

書かせていただきます