今週は奄美に移住して

一般の方には初めての

白髪と抜け毛予防教室

開催させていただきました

 

 

 

 

 

頭皮博士の私の目的は

奄美で白髪と抜け毛のお悩みをなくす

ということですが

 

 

しょうじき

髪は白くなろうが

抜けようが

命に別状はないので

 

髪のケアは

本当はどうでもいいんです

 

 

 

 

 

私が育毛の基本にしている

中医学(中国の医学)では

髪は「血余」と呼び

体中を巡って余った血から

が作られると考えます

 

 

 

 

 

ということは

体に悪いところがあると

そこを治すために

血が無駄づかいされるので

 

体が健康でなければ

髪が作られないのです

 

 

 

 

白髪・抜け毛予防教室では

参加された方に

こんなことを聞きました

 

 

 

 

私が今から言う症状があったら

心の中で手を挙げてくださいね


・肩こり

・腰痛

・ひざ痛 

・足痛

・手足のしびれ

 

・頭痛

・耳なり

・目の疲れ

・視力の低下

 

こんな症状がある場合

血が余らなくなっているので

白髪と抜け毛が増えやすいんです

 

 

 

 

 

こんなかんじで

髪を育てるために

の視点からお伝えして

講義のあとはひとりひとり

頭皮診断をさせていただきました

 

 

(マイクロスコープという

250倍率のプロ専用拡大鏡で

頭皮を診ます)

 

 

 

頭皮診断でも

頭皮博士と名乗っているわりには

私は頭皮はほとんど診ません

 

 

 

 

代わりに聴くのは

肩こりや頭痛のような

体調不良です

 

 

 

 

参加された方の中でも

気になったお声が

こんなことです

 

 


私 白髪がすごく多くて

しかも

さっき言われた症状が

全部あてはまるんですけど…

 

 

 

これは心配ですね

それだけ体調が悪いということは

血が余らない体になっているので

髪が作られません

 

 

 (↑の症状がおおいほど血が余らなくなり

白髪や抜け毛が増えます)

 

 

 

 

 

アドバイスさせていただいたのは

血を余らせるには

血を全身に巡らせて

髪に血を届けてあげる

頭寒足熱という方法です

 

 

 

 

 

 

具体的には

毎日 シャワーだけの生活から

入浴すること

(暑いなら足湯だけでも可)

 

 

 

 

素足で冷房の効いた所で

過ごす場合は

膝掛けや薄手の靴下で

足を冷やさないこと

 

 

 

 

 

そして

頭を洗うときは

ぬるま湯(35℃以下)で

頭を冷やすこと

 

 

 

これだけで

抜け毛が確実に減り

白髪が予防できて

おまけに

体調不良が良くなります

 

 

 

 

 

 

肩こり 腰痛 頭痛 目の疲れや

疲れやすい だるい

などの体調不良

 

病院に行っても原因が分からず

「歳のせい」「ストレス」で 

かたづけられてしまいますが

 

中医学では

この「なんとなく体調が悪い」ことを

未病といい

これを放っておくと

病気になります

 

 

 

 

 

 

 

 

この未病が

頭寒足熱で血を余らせることで

解決できるのです

 

 

 

 

 

「白髪が気になって

白髪染めをひんぱんにしないと

生きていけない」

 

「最近 抜け毛が増えて

頭皮が透けて見える」

という方ほど

 

「なんとなく体調が悪い」

未病の症状が多いです

 

 

 

 

 

それだけ

血が余っていないということなので

白髪や抜け毛が増えることは

「体をいたりなさい」という

サインなんです

 

 

 

ダジャレですが

髪のお告げ

「体調不良を治しなさい」という

神のお告げです

 

 

 

 

 

体質改善をすれば

髪も体も若返るので

一石二鳥ですよね

 

 

 

 

 

 

頭皮博士の私の仕事は

未病のうちから

病気を防ぐことで

白髪と抜け毛のお悩みを

なくすことです

 

 

 

 

 

ホームページはこちらです下矢印

 

 

■TV電話 頭皮カウンセリング
遠方で当店まで通えない方向けにネット通信頭皮診断と体質診断をしています

なぜ白髪と抜け毛が増えるのか?
どうしたら白髪と抜け毛を減らせるのか?
お客さまの体調を診ながら 一人ひとりに合わせたアドバイスをいたします
1時間¥5000 お申し込みは お問い合わせからどうぞ

 

鹿児島県大島郡大和村思勝358-1

 

奄美大島唯一
健康を育てる美容室

頭皮博士おのれいこ