今週は福岡で3日間

育毛の勉強会があったのですが

メイクレッスンもしたかったので

お知り合いのところに

メイクを習いに行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メイクレッスンで印象的だったのが

ベースメイクに時間をかけていたこと

 

日焼け止め

化粧下地

ファンデーション

シミ・クマかくし

おしろい と

 

きれいな肌を保つ

基本となるのがベースメイクですね

 

 

 

 

今までは目元メイクや

頬メイクにばかり気を配ってましたが

基本が大切というのがよくわかりました

 

 

 

 

 

 

私のやっている

中医学(中国の医学)を基にした育毛も

髪の基本を大切にしています

 

 

 

 

 

育毛の頭皮診断というと

このようなマイクロスコープで

頭皮の拡大図を見るのですが

 

 

 

頭皮博士の私は

マイクロスコープで診断したことが

ありません

 

 

なぜかというと

髪のどこに白髪やくせ毛

細毛が多いか ボリュームがないか

肉眼だけで診断できるからです

 

 

 

 

 

 

もみあげ耳上

白髪やくせ毛が多い場合

眼精疲労を表しているので

よく寝ることをおすすめしますし

 

上矢印左はで囲んだ耳上にくせ毛が多いです)

 

 

 

 

頭頂部にボリュームが出なかったり

薄毛が気になる場合は

胃腸が弱っているので

少食と冷たい飲み物を避けることが

おすすめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭頂~前頭部

鼻炎や気管支炎などのアレルギー

アトピーなど肌トラブルと関係があるので

お腹(腸)を温めることが

おすすめできます

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり

髪の生えている頭皮を診るよりも

髪のベースである

を診ているのです

 

 

 

 

 

マイクロスコープで頭皮は あくまでも

ついでに診断します

 

育毛サロンなどでは

毛穴のつまりを取ることを

重要視するのですが

頭皮博士の私は

別の視点から毛穴を見ます

 

 

 

 

下矢印左のように

毛穴が閉じている頭皮は

あることをすれば

右のように毛穴が開き

髪にボリュームが出ます

 

 

 

 

 

 

そのあることとは

血を余らせること

 

 

 

を栄養にして作られるので

全身を巡って余った血

髪に届けば

白髪は黒髪に変わります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その血を余らせる育毛法が

頭寒足熱です

 

 

半身浴で

下から上に血を押し上げ

ぬるま湯シャンプーで

上から下に血を下げる

 

頭は涼しく足腰は温かく

これで血をぐるぐる回して

髪に血を届けるんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭寒足熱にすると

根元が立ち上がり

ボリュームが出ます

 

 

 

 

 

 

根元がぺったんこで

地肌が見えていたのも(下矢印左)

目立たなくなります(右)

 

※どちらもブローしていません

 

 

 

 

 

 

 

白髪や抜け毛が気になる

という方は

入浴しない方が多いのです

 

まずは半身浴がおすすめですが

梅雨まっさかりのこの季節

暑くてお風呂に入ってられないですよね

 

 

 

 

 

 

 

頭皮博士の私は

あんまり暑い時は

お風呂に少しだけお湯をはって

足湯と腰湯をします

 

(今夜の湯量 バスタブの5分の1くらい)

 

 

 

 

これを毎日 5分くらい

めんどくさいことは しません

継続できないことは

意味がないからです

 

 

 

 

 

 

髪を育てるために

髪の基本である

を良くするアドバイスをいたします

 

 

 

 

 

 

まずはバスタブにほんの少しだけ

お湯をためてみてください

まずは足を温めること

育毛したいなら

足のケアをおすすめします