先週は何回か

着物を着る機会がありました

 

 

 

 

 

着物って

華やかな柄とか帯に

注目が集まりますが

 

着物が上手く着られるコツは

補正にあります

 

出典リンク京都の着付け教室

 

 

 

 

 

補正とは下着の上から

タオルやガーゼなどを当てて

美しい着姿を作ることですね

 

 

これが ちょっとずれていたり

体型に合っていなかったりすると

着崩れてしまうし

着心地も悪いです

 

 

 

 

着付けの基本である補正

つまり

土台を良くすることって

重要なんですね

 

 

 

 

 

 


頭皮マッサージブラッシングをしたり
頭皮に良いと言われるシャンプーで洗って
育毛剤まで使っているのに

抜け毛が気になるし
白髪も増えている
んです
 

 

とお悩みの方が

頭皮博士の私のところに

相談にいらっしゃるのですが

 

みなさん

髪だけに注目されているので

育毛が上手くいかないのです

 

 

 

 

 

 

 

ブラッシングとか

 

 

 

 

頭皮マッサージとか

 

 

 

髪だけ 頭皮の一部分だけ

刺激することは

補正をしないで着物を着ることと

同じです

 

(※そして

過度なブラッシング

強いマッサージは髪を無理に引っ張るので

細毛や抜け毛が気になる方は 

おすすめしません)

 

 

 

 

 

 

 

 

髪の根本を考えてください

髪は頭皮から生えていますが

その頭皮は

どこにつながっていますか?

 

 

 

 

 

 

 

頭皮はにつながっていますから

髪を良くしようと思ったら

土台である体に注目してください

 

 

 

 

 

 

 

全身にめぐった血が余り

養分となることで髪が作られるので

 

まずは

血を巡らせることが

育毛につながります

 

 

 

血流を良くするには

 

足腰を温め

頭を冷やす

頭寒足熱

お風呂場で無料で出来る

育毛の大前提です

 

 

 

 

抜け毛が絶対に減りますので

ぜひお試しください

 

 

 

 

 

 

 

また

育毛=きちんと洗うこと

と思われている方が多いですが

 

なぜ

洗わない・汚れていると

髪が生えないと思われるんでしょう?

 

 

 

 

 

数十年前までは

シャンプー剤が無いのが当たり前

お水で頭をすすぐ習慣でしたが

その当時の方は

全員 髪が無いですか

 

出典リンク スーパーコート大東

 

 

 

 

日本の水道水は世界一

塩素濃度が高いですから

すすぎだけで

汚れの8割は落ちます

(残りの2割はワックスやスプレーです)

 

 

 

 


シャンプーしているのに
油っぽくて匂いが気になるし
フケが出て かゆいんです

 

 

という方の頭皮を診ると

シャンプーし過ぎ乾燥しています

 

(カサカサに乾燥して皮がむけた頭皮

これがフケになります)

 

 

 

洗い過ぎているから

必要な水分が無くなり

油がよけい出て

フケやかゆみが出るんです

 

 

 

 

 

 

毛穴をスッキリさせる

洗い過ぎて頭皮を傷めるシャンプーよりも

 

 

 

 

35℃以下のぬるま湯で洗う

湯シャンにしてみてください

 

 

 

 

 


湯シャンをしても
頭皮が かゆいです
やっぱりシャンプーを使わないから
汚れが落ちないんじゃないですか?

 


と聞かれることも多いです

 

 

では

お顔を洗った後は

何を付けますか?

 

 

 

 

お顔は化粧水や美容液で

念入りに保湿するのに

頭皮は何もつけなければ

乾燥します

 

 

 

 

お顔と頭皮は

ひじょうに場所が近く

一枚の皮ふでつながっているので

同じコンディションなのです

 

お顔と同じように頭皮も

美容液や化粧水を付けることを

おすすめしています

 

 

 

 

 

 

 

そして

お顔と同じように

頭皮のかゆみ・フケ・油っぽさは

 

頭ばかりに血がのぼって

熱がこもり

頭皮の水分が蒸発するから起こります

 

 

 

 

ということは

下矢印のように

頭が熱くて下半身が冷えている

血が全身にめぐっていないのです

 

 

 

 

血流が巡っていないから

髪が作られず

白髪や抜け毛が増えるんです

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなふうに

いろいろと書いてきましたが

大切なのは体を良くすることです

 

 

 

 

いつもブログに載せている

「体質改善 育毛システム」

 

 

 

 

これは

「ヘッドスパ(頭皮マッサージ)ですか?」

と聞かれますが

違います

 

 

 

 

35℃以下のぬるま湯シャワーと

植物エキスの力で

ひたすら頭を冷やし

頭寒足熱の体にしているだけです

 

 

 

 

 

 

おすすめしている商品も

「育毛剤ですか?」と聞かれますが

違います

 

 

 

使うことで頭寒足熱の体にし

全身に血が巡ることで

髪を作れるにしているだけです

 

 

 

 

 

 

 

 

育毛の基本は

シャンプーや育毛剤ではありません

 

 

 

 

 

 

ブラッシングや頭皮マッサージ

シャンプーや育毛剤を試してみて

効果が感じられなかったら

お風呂で

頭寒足熱にしてみてくださいね

 

 

 

 

 

それでもだめだったら

私を頼ってください