八百屋さんに行ったら
おばけみたいにでっかい大根を
見つけました
 
 
 
根っこの部分だけで
70cmは ありそうです
葉の部分も入れたら
1m超えそう
 

 
 
 
 
 
 
 
にんじんを隣に置いて比べてみましたが
まあ でっかい
太ももよりも太いんじゃないでしょうか
 
 
 
お値段も¥298
嘘みたいです
 
 
 
 
 
ネタのために
買って帰ろうとしたのですが
絶対に食べきれないと思ったので
泣く泣く断念・・・・・
 
 
 
 
 
 
この おばけ大根を見て思ったのは
引き抜くのに
どれだけ大変だったんだろう?
ということでした
 
 
 
 
 
 
 
普通サイズの大根だったら
かんたんに抜けそうですが・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この
太くて引き抜くのに大変そうな
おばけ大根と
グレイヘアの方は
同じなんです
 
 
 
 
 
 
 
最近 大流行している
グレイヘア
 
 
 
白髪が多い方は
髪がフサフサで太い場合が
多いですよね
 
 
 
 
 
 
 
これって
なんでなのか?
 
鍵は毛根にあります
 
 
 
 
 
 
 
 
毛根とは
髪の根っこの部分
 
頭皮に埋まっていて
下矢印のように丸くて
髪が
しっぽの長いオタマジャクシだとすると
オタマジャクシの「頭」の部分です
 
 
 
 
 
 
くわしく見ると下矢印のようになっています
毛乳頭とか毛母細胞とか
髪が作られる基本の部分を総称して
毛根というのです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういう
白髪が多くて
フサフサ太い髪の方は
 
 
 
 
 
 
もともと
毛根が太いんです
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに
ネットで検索しても
毛根の太さと白髪の関係について
書いてあるところがありませんでした
 
なので ここからは
私の手書きの資料で失礼します
 
 
 
 
 
 
 
 
頭皮博士の私が育毛の基本にしている
中医学(中国の医学)では
毛根に血が通うことで
黒くしっかりした髪が作られる
と考えています
 
 
 
 
 
 
ということは
毛根の太い髪ほど
血がたくさん通いやすいんです
 
(赤い矢印が血流量です)
 
 
 
 
 
 
 
ところが
年齢や生活習慣
刺激の強いカラーやパーマで
血流が悪くなってくると
 
黒くて太い髪が
作られにくくなります
 
 
 
 
 
 
ここで
先ほどの大根の話
 
 
 
細い大根は
簡単に抜けます
 
 
 
 
 
太い大根は
簡単には抜けませんよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
血流が悪くなると
毛根が細い髪は
抜け毛になり
下矢印写真 右の状態)
 
普通サイズの毛根は
細くなり抜けやすくなります
(写真 中央)
 
 
 
上矢印写真 左の状態)
毛根の太い髪
少し細くなっても
簡単には抜けません
 
その代わり
黒い色素を作る力が弱まるので
白髪が増えます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だからグレイヘアの方は
髪がフサフサ 太くて
抜け毛が少ない代わりに
白髪が多いのです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
グレイヘアのおしゃれを楽しむのが
悪いといっているわけでは ありません
 
 
 
ただ
白髪が増えるということは
それだけ
血のめぐりが滞っていて
髪が作られなくなってきているという
サインなので
 
 
 
 
 
これ以上 血が巡らなくなると
髪が細くなり
抜け毛が増えるので
そうならないように
注意が必要です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
白髪と抜け毛を予防するには
髪を作るための血を巡らせること
そのためには
 
 
お家でできる
このお手入れ
 
 
 
 
 
 
頭が寒く
足が熱い状態になる
頭寒足熱(ずかんそくねつ)が
育毛の大前提です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそも
血のめぐりが滞っていて
白髪が増えるということは
同時に こんな症状下矢印
出ているはずなんです
(画像は美容経済新聞からお借りしました)
 
 
 
 
 
 
 
 
血のめぐりが髪を作り
体も作るので
白髪や抜け毛が多いほど
体も不調が多いはずです
 
 
 
 
 
 
 
頭皮博士の私は
白髪のおしゃれを楽しむ
どうこうよりも
体の不調に
注意をしていただきたいのです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『グレイヘアという選択』
という本がひじょうに売れたのも
 
 
 
 
 
 
 
体調が悪いので
頭皮も敏感になり
ヘアカラーができない体になっているから
染めるのをやめた方も
多いはずです
 
 
 
 
 
 
 
 
髪のおしゃれを楽しむのは
生涯 健康でいてこそ
できることです
 
 
 
 
 
髪は健康のバロメーターです
白髪や抜け毛が増えたら
頭寒足熱で
体調を良くしてくださいね
 
 

 

 

 

 

ホームページはこちらです下矢印

 

 

■TV電話 頭皮カウンセリング
遠方で当店まで通えない方向けにネット通信頭皮診断と体質診断をしています

なぜ白髪と抜け毛が増えるのか?
どうしたら白髪と抜け毛を減らせるのか?
お客さまの体調を診ながら 一人ひとりに合わせたアドバイスをいたします
1時間¥5000 お申し込みは お問い合わせからどうぞ

 

鹿児島県大島郡大和村思勝358-1

 

奄美大島唯一
健康を育てる美容室

頭皮博士おのれいこ