第1回 音符でギターを奏でる<心構え> | Rayのブログ

Rayのブログ

インレイアーティストRayのブログです。貝や人工大理石など様々な素材を加工してギターパーツ、ペットタグなど色々な作品を手掛けています。是非ホームページもご覧ください⇒http://cs257.client.jp/

ギターやベースは特殊で基本的にはTAB譜を見て演奏をするものだというのが自然と定着していますよね。でもこの結果何年弾いてもも何年音楽やってても音符すら満足に読めない。

TAB譜を一生懸命見て練習の積み重ねで肉体的にコピーをしても、初見で弾けるようにならない。

他の楽器と合わせても音楽的知識が無くて意思疎通できないetc・・・などなど


私は仕事柄クラシック関係にも携わることがあるのでギターやベースってホントに特殊だなぁと感じます。

確かに音楽をやっているけど、その音楽の基本的な部分をすっとばして形に走っているそんな印象です。


たとえば「森のくまさん」

この曲初見で弾けますか??

かなり簡単な曲でTAB譜に頼っていない他の楽器類専攻の方は余裕でしょう!

しかし私は弾けません。。。



私はエレキギター歴は約6年になり、難しい曲でもTAB譜を使って努力すればそれなりに弾ける状態にはあります。


しかし!!上のような状態にあり今後違うアプローチでギターを捉えて上達していこうと思います。


そしてちょこちょこタイトルのテーマで脱TAB譜、音符でギターを奏でることを進めて行きたいと思います。


ギター中級者問題点(勝手に自分を位置付けてますが、あしからず!)


・TAB譜に頼りスギ

・アドリブが効かない

・音楽的知識がない


とりあえずこの3点を中心に改善していこうと思う合格


次回をお楽しみにニコニコ


Ray