イテテ…
久々に自分の自虐ネタを。
木曜日に、職場の上司のちょっとしたパーティーがあり、
ホテルの会場前で皆でワイワイと開始を待っていました。
用があってロビーに降りようと、絨毯の敷かれた階段を降りていたところ、
踏み外し…
そのままお尻からダンダンダンッと転げ落ちた私…
三段くらい…
幸い周りには誰一人おらず、ホッとするも尋常でないお尻の痛み…。
スカートはめくれるし、お尻を打った痛みに横に向いてしまって、
太ももも強打…。
非常に恥ずかしい体勢のまま、しばらく悶絶状態でした![]()
慣れないヒールも履いていたしね。
なんとか起き上がって、普通に歩き、私は転んでませんと素知らぬ顔で
パーティーは始まりましたが、お酌や食事の取り分けが苦痛…。
その後二次会まではしゃいでいても、立ったり座ったりが
かなりの苦痛…。
皆には、
『さっき階段で転んじゃってさ~ワハハ』
と自虐ネタで笑いをとってましたが、
自宅への階段も、昨日一日もシャレにならない痛み。
お尻と太ももには、どす黒い大きなあざが……。
土曜の午前中なら病院もやっていると思い、近くの整形外科へ。
結果。
尾てい骨の骨折でした……
うわーん、骨折なんて小学生以来だよ。
尋常でない痛みの時って、やっぱり折れてますよね。
なんとなくそう感じてはいたんですが…祝日もあって放置しすぎ。
しかも昨日は、お彼岸で実家へ行き、母の手伝いをあれこれと…。
普段、家族の心配ばかりしてるっていうのに、母なんかはメールで、
「あら~大変ね。オットくんが(笑)」
なんて送ってきたので、悔しいながらも笑いが込み上げてきて。
普段おちゃらけていると、あまり心配してくれないみたいです(笑)
立つ、座る、かがむ、中腰で物を拾う、階段を上がる、が本当に苦痛です。
くしゃみと咳は飛び上がるほど。この花粉症の時期に…
尾てい骨と言えど、こんなに色んな動作が辛いとは。
体ってどの部分も大事ですね。神経もたくさん通ってるし。
そんな中、病院の看護師さんやレントゲン技師さんの優しさが沁みました。
待合室での立つ、座るや、レントゲンの体勢ひとつにも時間がかかる私に、
「Rayさん、ゆっくりでいいですよ~」
涙が出そうでした。
レントゲンで見ると、三箇所くらいの亀裂がありました。
痛みは一週間くらいで引いてくるので、自然治癒を待ちましょうとのこと。
部位が奥なので、湿布もコルセットも効果がないみたい。
写真の湿布は太ももに。あとは痛み止めのお薬だけです。
しばらくはドーナツクッションなどを使って生活してみてくださいと。
家族の反応で一番優しい妹が、明日実家から持ってきてくれるそうです^ ^
母の言うとおり、あれ持ってきて、これ取ってと言われるオットが可哀想かも(笑)
おまけに毎晩お尻と太ももに湿布を貼ってもらって。これが一番キツいよね(笑)
一度立ってしまえば、普通に歩けるので、月曜からの仕事も大丈夫!!
同僚にメールしたので、きっと今頃広まって、このヨタヨタ歩きなどの
おかしな動きに大爆笑されそうです(笑)
本当に思い出しても、あの転び方、スカートのまくれ方、
ありえなくて笑ってしまいます。
大事に至らなくて良かった。
誰も見ていなくて良かった。
長々書いてしまいましたが、心配ご無用ですよ~(笑)
