きっと.. only one.. | RAYS OFFICIAL BLOG

RAYS OFFICIAL BLOG

泣けるR&Bボーカルデュオ【RAYS】。
地元名古屋で結成された、YASUE(ヤスエ)とSHIN(シン)からなるメンバー構成。
2016年6月8日(水)、2nd FULL ALBUM『#LOVES』(ラブズ)をリリースし、見事 iTunesアルバム総合チャート4位、iTunesアルバムR&B/ソウルチャート1位獲得!!


こんにちは。

・・・

小さな頃に、ミュータントタートルズという海外のアニメが、
日本でも放映されていたことがあった。

今はどうかわからないが、青、赤、黄色、紫のハチマキがトレードマークにもなっていて、

レオナルド、ラファエロ、ミケランジェロ、ドナテロ..

と言った名前を、キャラクター達は持っている。

実写版でも有名な作品だが、今になってようく考えてみると、

それぞれが、芸術家の名前と重なっている事に気づく。

当時はまったく気にせずにTVを見ていたが..

・・・

その時、流れていた、日本版の歌の、歌詞の最後のフレーズ..

世界一のヒーロー..

このフレーズだけが今もうっすらと耳に残っている..

・・・

先日、僕は、六本木にある美術館を訪れた。



国立新美術館である。

昼下がりの午後だったため、心地よくもあり、

こういった場所に赴くには、いい日和だったことを感じてやまない。

普段から、自分の取り組んでいる畑とは違うため、芸術を見させていただく上では、
新鮮な気持ちも所々にあった。


意外と人がいて、

それぞれのジャンル感にも分かれていて、

そういった所では、

音楽のジャンル感にも似たモノを感じ、

館内に入っては目を向けていた。

さすがに、館内は広く、

清潔さがあり、打ちっぱなしのコンクリートを、さらに洗練したような綺麗さを感じた。


僕は階段を上がり、

.. ..その絵が展示してある部屋へと向かった。

水墨画。

僕が知っている限りでは、宮本武蔵の名前が浮かぶ。


沢山の絵が並んでいた。

色んな絵が展示されていた。

どれも、黒い墨で描かれていて、モノクロの世界だった。

通路を歩き、各ブロックに分かれていて、

まだその絵を僕は発見する事が出来ないでいた。

まだその実体を肉眼で捉えることが出来ないでいた。

少しだけ、鼓動が高まっていた..


歩く事、ようやく最終ブロックに来て..



見つけた。


この絵を、僕は自分の両目で確かめる事が出来た。

メディアでもなく、写真でもなく、本でもなく、風のウワサでもなく..

この目で..


優しさを感じた。

周りの観衆が、どのように感じているかは分らないが、

僕は、そう感じた。


昔から、ずっと書き続けている事を知っている。

幼い頃の記憶を辿れば、よくスケッチに出かけていた事を思い出す。

帰省したとき、姿が見えないから何をしているのかと思えば、一人閉じこもって、やっぱりここかと..

言い切れるくらい、向かい合っているその姿と、その背中を、僕はずっと見ながら、育ててもらった。


この都心の、とある美術館の、とある一室に、一つの結果として、
この絵が輝いていた。

少なくとも、僕の中では間違いなく。


公募..

いわゆる、一般からの、

入選を勝ち取ったのであった。


もう時間がないから..と 言っていた。

しかし、その歳になれど、未だ描き続けている、不屈の魂に気づかせてもらう事がある。

本気で取り組んでいる事が、好きとも、教えてもらえる。

今になってみれば、良き競争者とも、笑みを浮かべながら僕は言うだろう..


かつて、宮本武蔵は、その名を明かさずに絵を描いていたのだが、
一体、この絵を描いたのは誰だ..と 注目をした人物は、
かつての、徳川家康だったと聞いた事がある。

きっと共鳴を呼び起こす時があると思っている。

この先も、描き続けていれば、自ずと見えて来ると..


世界は広い。

ゴッホも、山下清も、

ミュータントタートルズにだって、それぞれの色があるように、

どんなものにだってオリジナリティは存在しているはずだと。

それを、人が笑うか笑わないかだけの話だと思う .. ..

僕は、この日、自分の目で見た、
たった1枚の絵が世界一であると、笑顔で言いたい。


・・・

状況というものがある。

うまくいかないことの方が多いと..

しかし、そこから見えてくるものがあるし、学ぶことがある。

これが、僕らのもっているスタンスならば、全く問題のないことなのである。

静かに作りあげているもの、今は誰にもわからないだろう..

でも、それが形になった時に、初めて得ることがあると信じてやまないし、

この話の続きは、

もう少し先のお話である..

実に僕らは、今を楽しんでいるのだ..

・・・

風はまた吹く 気づかないなら
かざしな 人差し指を
陽はまた昇り ゆっくりと
決して 立てるな 己に その中指を

風はまた吹く 気づかないなら
かざしな 人差し指を
陽はまた昇り ゆっくりと
その時 立てろ 親指を

RHYMESTER さんのこの曲が、この胸の内を鼓舞してくれている。

不思議と耳元で鳴っている..

・・・

・・・

5月11日。日曜日。

ウワサの真相が、明らかになることを願って、


さて、行くかな..



SHIN