3日、今通っている場所の近くにあるレストランでお昼を食べてきました。ピアノが店内にあり、たまにコンサートも行われるお店。古民家を改装したという建物の軒下には、野菜が売られています。





暖炉にくべられる薪が積まれていたり





店の玄関までの道には緑がたくさん。





この季節ならではのメニュー、たけのことキャベツのパスタをいただきました。
スープとサラダ、ミニデザートつき。
たけのこは新物独特の歯ごたえとかぐわしさが残り、ケイパーのアクセント、キャベツのあまみと重なって大満足でした。サラダはわたしの大好きなにんじんドレッシング。水気もしっかり切られ、色とりどりの野菜たちが嬉しい。スープはちょっと薄めの味でしたが、パスタの塩みとのバランスを考えてのものだろうと思います。





お店の軒下で売られていた水煮たけのこを使って、4日の夕ごはん。
たけのこと豚肉、にんにくを炒めたものを酒やしょうゆで味つけし、千切り大葉をたっぷりと乗せてみました。茶碗蒸しには鶏肉、やまいも、しめじを具として入れ、玉ねぎとちくわは薄切りにしてサラダに。お味噌汁は白菜とオクラです。





5日の夕ごはん。食べすぎを調整するためごはんはなし。たけのこと鶏肉の煮物と、お味噌汁は小松菜と厚揚げ。しめじ、まいたけ、えのきをゆでたものに天かすをふりかけて、ポン酢でいただきました。きのこはローカロリー。油分がないと肌が乾燥する年齢なので、天かすを入れてみました。