●辛くない麻婆風酢味噌豆腐●

■材料

・刺身こんにゃくの残り酢味噌
・ぶなしめじ…1/2株
・新玉ねぎ…大サイズ1/4個
・3個パックの絹豆腐…一丁
・サラダ油…大さじ1
・水溶き片栗粉…適量
・豆苗…少々

■作り方
①玉ねぎぶなしめじを油で炒める
②玉ねぎがしんなりしてきたら、酢味噌を投入
③煮立ってきたら豆腐を投入
④再度煮立ってきたら水溶き片栗粉を投入して、手早く混ぜる。
⑤豆苗をぱらぱら。

※今回は新玉の方が安かったので新玉使用してますが、普通の玉ねぎで大丈夫かと思います。

※水溶き片栗粉の割合は基本1:1ですが、今回は酢味噌そのもの水分少ないため、水の割合を気持ち多めに作っています。

※豆苗は見た目の飾りなので、水菜や三葉などで代用して頂いても良いかと思います。
(葉っぱ系が苦手な方は無くても良いかと思います。)

※酢味噌は、合わせ味噌・酢・砂糖で作った余り物です。
市販のもので足りない場合は、他レシピもご参考の上、適宜調節頂ければ幸いです。