さてと、、、や、もうね、睡眠時間1時間ほどで総走行距離647kmというね、、、ロングドライブを敢行するという暴挙に出ておりまして。まぁ上の息子氏からのお誕生日プレゼントのリクエストに応えた、ということでしたので、どこかでは必ず実施しなくちゃいけなかったのでね。。それを実現させて来ましたね。











皆さまどうもこんばんは。




今夜もワタクシ『R@Ogassa.のつれづれノート』をご覧くださりありがとうございます。鬼滅の刃柱稽古編の最終回がスタートするまでに、、と思っているR@Ogassa.でございますけれども。








今日のロングドライブは朝5時スタートでした。。本来ならば4時スタートの予定とかでしたけれどもさすがに息子氏たちは起きることが出来ずに、、ということでして。



ルートとしては、日本一無料通行距離が長い三陸道をひたすらに北上というルートを今回はチョイス。宮城県東松島から今回の目的地の岩手県久慈市までの片道約250kmが無料。実質かかっているのは自宅近くの名取IC〜奥松島ICまでの片道980円のみ。




ルートとしては名取市→松島→石巻→気仙沼大島→南三陸→大船渡→釜石→宮古→久慈市入り。久慈市入り出来たのが朝の9時50分くらい。上の息子氏のオーダーは琥珀の発掘のリベンジのいうのが願いでして、予約が午前11時だったのいうこともあり、







道の駅いわて北三陸へ。







この道の駅いわて北三陸と言えば、ポケふたの昨年出た新バージョンのこの3体が入っているところ。









ポケモンの聖地みたいな感じのところなんですかね。で、そこで少しだけ時間を潰しまして、








久慈琥珀博物館へ。で、上の息子氏と嫁氏が琥珀発掘へ行きまして、ワタクシとこれにあまり興味無しの下の息子氏はクルマの中でお昼寝を小1時間ほど。それが終わった後に久慈駅前まで行きまして、

















◼︎青森津軽煮干サムライブギーさんへ。








ワタクシが食べたのは、4種のチャーシューがふんだんに入っていた肉蕎麦(煮卵トッピング)1100円也。








上の息子氏はこの鶏蕎麦。











嫁氏は店長おすすめのーーってなっていたコチラのもの(すみません名前を忘れてしまいました)。。下の息子氏はワタクシと同じ肉蕎麦でした。





そんな感じでラーメンを堪能しましてここからは帰路の方へ。




来た道筋の逆パターンで戻って来ましたがだんだんと疲れが出て来たりもしていたので、細かく道の駅に寄って少し外に出て息抜きして、みたいなことをしておりました。











道の駅高田松原とか。























道の駅南三陸にある『さんさん商店街』にも行きましたけれども復路はずっと雨が降ったりもしていたし、激しくなったりとかもしていたのでね。あまり楽しめなかったですけれどもね。





そんなところもあって、夜のご飯も食べて帰宅したのは20時前でしたね。寝てないって言うのが全てですけれど、1日しかない貴重なお休みがこんな感じに終わってしまいましたね。。




そんなことをしていたら、15枚の写メは埋まってしまいましたね。。




そのまま次作の方に移行しようかと思います。(今日のトミカさんたちまで貼れませんでしたね。。。)







お疲れ様でした。






#トミカ

#ミニカー