さて、ホビーショー二日目です。

まず去年と比べて大きく違うところは、入口です。開場前に待つスペースは外です。屋根的なものはありましたがほぼ外でした。

1日目は高速バスの始発に乗り、ビッグサイトへと向かったので先頭グループから若干遠目の場所。まあこんなものか。。という感じでしたが、二日目はかなり余裕でいい場所いけるかな?と思っていたのに、到着してみてびっくり。すでに結構な人が並んでいました。


 

と言っても、かなり後ろの方というわけでもなくそこそこ前の方という感じ。

去年はほとんど先頭の方に並べたので、あれれ、思ってたんと違う。という感じでした。

やはり、場所が変わると思ったようにことが運びません。

来年も同じ会場らしいです。そして、開催日も週末ではなく祝日を挟んだ「平日→祝日→平日」のようなので、どうなるのか直近になってみないと見当がつきません。

 

話が脱線してしまいました。本戦に戻ります。

 

二日目は、ヨヒラノハナさんでレジンのピアス作りに参加しました。

ドライフラワーを閉じ込めて作るピアス作りです。私はミモザを選びましたが、枝についたミモザをそのままレジンに封入したくて欲張ってレジン液をモリモリに盛り上げて製作することになってしまいました。若干適量を越えたように思いますが、金のホイルも一緒に封入したので、かなりゴージャスなピアスを作ることができました!(笑)

事前にネット予約をしていたので、レジンのおまけもいただきました。それと、レジンメーカーオリジナルパッケージのレトルトカレーとキットカット。



こちらは見本のピアス達。可憐な感じで可愛いラブ




こちらが私が制作したものです。もりもりで繊細さにはかけるかもしれません口笛


 

CANONのブースでまたも印刷させていただきました。インスタに投稿でいただけるマステも無事ゲットです。



前日に一つ頂いてるので、また投稿していただくのはダメですか?と聞いたところOKを頂けたので、2種類のマステを頂けました。すみません。欲張ってニヤリ

プリント体験をすると、A6サイズの小さなノートもいただきました。ありがたやありがたや。ブースではペンやマステが用意してあって、プリントした写真を好きにデコってねというコーナーがありました。



 

Tombowのレタリングワークショップも受けました。レタリング。。。なかなか上達しません。そしてやはりここでも

「1日5分でもやるとちがう」のお言葉をいただきました。

やはり一歩一歩着実に帆を進めることが重要なのですね。精進します。

そして。。。。講師がイケメンといところもかなりポイント高し!です。はい。すみません(笑)

 

やのまんのミニチュアワークショップも今年も参加しました。小さいものはそれだけで無条件に可愛い気がします。いくつか種類がある中から、私は観覧車のミニチュアを選びました。製品の裏話なんかもちょこっとお話を聞くことができて面白かったです。



ペーパーインテリジェンスさんでは製本のワークショップに参加しました。

これまで見よう見まねで製作したことはありましたが、なるほどなるほど。。。と思うポイントをいくつか知ることができて、受講して良かった。百聞は一見に如かずですね。用意されたペーパーが可愛い系でしたが、インスタで拝見したカッコイイ系のペーパーが良い!という私のわがままをお許しください。そして、快くペーパーを交換してくれてありがとうございました。感謝です。



 

最後には、GUMIさんのATCフォルダーバッグの講習を受けました。ステイズオンピグメントを使い、カラフルポップなバッグが出来上がった時はすごく感動しました。そのアイデアに脱帽です。かっこいいです。



 

本当にワークショップをあれこれ欲張って詰め込んだものだったから、合間の時間があまりなかったのが残念でしたが、その合間にはたくさんの方たちとATCを交換することができました。本当に幸せ♪

 

私はホビーショー全三日間のうち二日目、三日目の参戦でしたが、かなり満喫しました。

でも、きっと3日間参加しても全部を回りきることはできないだろうなぁ。。。という印象です。

後ろ髪引かれながら、ビッグサイトを後にしたのでした。

 

また来年もあの場所に行けるといいなあ。