台北101を慌ててでてからタクシーで九份行きのバス停🚏へと急ぐ。

タクシーでは日本語はもちろん英語も通じない可能性ありと聞いていたので、メモ帳に行き先を記載して見せたが、通じているか不安だったのでタクシーの中でマップで経路チェック。無事バス🚌に間に合った。


まだ、少し早かったのでライトアップはまだでした。かなりの混雑。

寒かったので、温かいものが食べたく、アチラコチラのお店をのぞいていたら、小籠包や台湾おでんを見っけ。先に入っていた日本人親子が「美味しいですよ」って呼んでくれたので入店。身体も温まったし美味しかった。

次は芋団子。人がいっぱい並んでいたので入店。

温かいのにしましたが量が多かった。晴れていたらテラス席で食べることもできたけど残念。

阿妹茶酒館へ。千と千尋の神隠しのモデルと言われているところも。実際にはここがモデルではないらしい。




緑の落雁がものすごく美味しかったのでお土産にしましたが、やっぱり現地で食べるほうがより美味しかったかなぁ。





帰りにはようやくライトアップ。良い感じ。





バス停🚏から夜景。楽しかった。