【詩】楽 | 詩・短歌ブログ『ぼくらは青い宇宙の子ども』

詩・短歌ブログ『ぼくらは青い宇宙の子ども』

こんにちは!
このブログは、自作の詩、短歌などを投稿するブログです!

基本自己満だけど、癒しになったり、共感できたり、ワンダーを感じる一編が見つかったらうれしいです♪

楽しいかい

楽しいね

いまこの地球に 焼けながら死んでいく人がいるんだが 楽しいかい

楽しいね

ほんの30年前に 国民の7分の1が 昨日までの隣人によって 虐殺された国があるんだが 楽しいかい

楽し   い ね

君のために命を捧げた動植物なんて もはや数えきれないんだけど 楽しいかい

楽し         い      ね


生命の倫理(りんり)はまず己を保存すること

世界は存在しない


遥か彼方で

遥か過去で

苦しんだ「誰か」は

存在しないのだ

あなたは一つの世界でしかないから


小さな窓から のぞいた向こうは 草原と 低い山が続く 緑あふれる光景でした


あなたがみている風景は あなただけのものです


神はあな   た      を            愛                し                て                います

神はあなたを殺します

その腕のなかに抱かれ安らかに眠ります



股の間に瓶を突っ込まれ それを割られ 苦しみ抜いて死んでいったあの人にも

そんな安らかな眠りがありますように







23.7.2