いつも外側で怒っていることに対して、自分が反応して、感じていた。
ポジティブな感情も、ネガティブな感情も。

だけど、どんな状況でも、自分の気分は自分で選択出来るのかもしれないと、信じ始めてきている。


良い気分を感じられる時は、簡単だ。


難しいのは、嫌な気分になる現象が起こった時こそ。

まずその今に気付いて、そこから少しでもましになるように自分に何かをしてあげる。

感情は指標。

わかりやすく導いてくれているのに、

そこに浸ろうとするのが私は得意だ。

こんなに外側の現象に振り回されてきたのかと身に沁みて分かる。

何度も何度も、嫌な気分に引き戻される。

それでも、それに気付いて、そこからまた進む。

練習が必要だけど、

毎日実験してみようと思う。