私は他人の不機嫌が苦手だ。


ありきたりだけど、

私何かしたかな、

とか考え出したら止まらない。


パートナーとか正に、

それが起こると、

一般的には

「放置」

が一番良いと言うけど、

私はそれが出来なかった。

「何かあったの?私何かした?」
問い詰めても何でも無いと冷たく返され、
その反応にムカついて結局喧嘩になる。



エイブラハムに出会って、

やっとそういう人を放っておく事が出来るようになってきた。


不機嫌な人を自分の世界から消して、

同じ部屋に居ても自分の世界から消して、

自分が気分の良い事をする、考える、思い出し笑い出来る写真を見る。

不謹慎だとか気にせず一人でくすくすしながら過ごす。


例えば自分の発言が相手の不機嫌の原因だとしても、


だとしても不機嫌で返されるのってとても嫌。

嫌だったらそれが嫌!ってせめて言って欲しいって思う。

だから、不機嫌の理由が自分に関係してるかしてないかは置いといて、すぐ謝るのやめた。

問い詰めるのもやめた。
問題は無視する。


そしたら、その日はそのままでも、

次の日になったら普通に戻ってる。



今まで必死に原因探そうとして悪い方にいってたのに、

なーんだ。



もう機嫌取りしなくていいんだ。


これって、私にとっては本当に肩の荷が降りた感覚だ。


放置するって本当に苦手だし。

その間も正直


これでいいのかな大丈夫かな本当に大丈夫かな。

とか考えるけど、

それも気分が悪いから、

まず一人瞑想 笑
誰が近くにいても一人瞑想。


そしたらソースに帰れるって信じて。