数年前からカウンセリングを受けて、インナーチャイルドを癒すと言うことをやってきた。

だけど何か腑に落ちなくて、

というか、どこにトラウマがあるのか気付いたのに、

どうしてそこから抜け出せないのか分からなくって、苦しくって。

カウンセラーさんにどうしてまだ抜け出せないのかの答えをもらっても、うーーん‥‥って納得出来なかった。

私は父親との関係にトラウマがある。

離れて暮らしていた父親。

それが今までの恋愛に影響してると。



今思うことは、離れていたこと、私の傍に父親が居なかったこと、

その事を自分にとって良くない事だったと思っていた。

いや、ついさっきまで思ってた。


いやいや、

そもそも、別れや離れる事が悪いことって認識自体誤解だったかもしれない。

それぞれに、その人なりの愛があって、

私はただ、それを見落としていただけだったかも‥‥?


そう思ったら、

もうトラウマと向き合わなくていいやーって思った。(※ただ、これは私にとっての真実だから、カウンセリングを否定してるわけではなく、他の人にとってはそれが最善の道にもなり得るし。良いとか悪いとかの話ではない)

あの出来事は、もう過去のことで、今にはもうなくて、

自分に必要な経験だった!とか正当化も必要なくて。

ただそうだっただけなんだ。



あーーー、
軽い。
よっぽど軽くなった。