こんにちはrayですにっこり



サムネイル
訪問ありがとうございます
30代 フルタイム共働き 地方住み
子ども1人

出産直前に夫の借金癖が発覚ガーン
←2024年完済!
私は旅が大好き散財家です✈︎



1週間出張に行った夫が

やっと帰ってきた笑い泣き



おかえりーー!!



こんなに夫の帰り待ち侘びたの初めて。笑




出張行く前は、



夫いない方が楽だったりして〜〜ちゅー



なんて思ってたけど

完全ワンオペはそんな甘いものではなかったゲロー



夫不在時のことはまた詳しく書きたいです〜〜




とりあえず今日は前回のつづき!




理論上、年間支出の25倍を貯めることができれば資産の運用益で生活(🟰FIRE)することが可能らしい




こちらの本を読みましたにっこり





我が家の去年の支出は約700万




仮に、年間支出700万を維持したいと思ったら

700万×25=1億7,500万必要ゲロー




でももし前回シミュレーションしたように

500万で生活できたら



500万×25=1億2,500万を貯めれば良い計算に。




さらにさらに、


車を手放して旅行も我慢して、

子どもの保育料が無償化(来年3歳)したら、

100万くらいは削れるはず。



すると年間400万ほどに抑えられるので、



400万×25=1億を貯めればいい計算にスター



もし年間支出を400万に抑えられたら、


今年の手取り収入1,000万とすると

年600万を貯金できることにニコニコ



年600万、つまり月50万貯金できれば

理論上は10年くらいで1億貯まるので

夢のFIRE達成ちゅー



利回りはオルカンを参考



シミュレーションはこちら



大変だけど、本気出して頑張ればわりと現実的に達成できる目標だと思うんだよね。



だけど今の私は、本気でFIRE目指したいと思っていませんスター




また前置き長くなりました!



​私がFIREを目指さない理由



それはずばり

今を大事にしたいからにっこり



もちろん、現在FIREを目指してる方が

今を大事にしてないと言いたい訳ではなくて



FIREするためには、



とにかく支出を減らすこと

つまり節約が大切だと思うんですが



私にとってはそれがものすごくストレスなんです…昇天



常に



お金より時間が大切


今しかできないことがある


お金で買えない今がある


お金は貯められても時間は貯められない



こう思って行動しているので、



迷ったらとりあえず買うし


地方住みだけど推しのライブは全国どこでも行くし


月1旅行したくて毎日航空券リサーチしながら次の旅行プランを考えてるにっこり




そんな私が、10年も我慢して

いつかのFIREのためにそれらの楽しみを

とっておくことなんて出来ない不安




著者のまなさんや厚切りジェイソンみたいに、

節約が趣味でお金を使わずに小さく楽しく暮らせる人はFIREに向いてるよね





私のような物欲お化けにはむりです爆笑



あと、まなさんの本でハッとしたフレーズ


贅沢はいらない。自由が欲しいだけ




私はこう思っちゃったの…



少しくらい不自由でも贅沢したい



骨の髄まで散財気質爆笑



でもこうも思ったんだよね、



そもそも私今の生活にあまり不自由を感じてないなぁって。



私の勤める会社は休みが取りやすく、

時期を選べば2週間くらい休めちゃいますにっこり



なんなら私は1ヶ月お休みもらって、仕事やめずに世界一周した爆笑

こんな会社、日本にはなかなかないですよね




あと、世界一周してるときに気づいたの。



毎日旅してたら、当たり前だけど

それが日常になるんだな〜



日常から解放された非日常感のギャップが、旅の良いスパイスになってくれてるのかも目



ちょっと旅に飽きてきた←



結局は、今の仕事をやめたいと思ってないから、本気でFIREを目指さないんだろうなにっこり



他にも色々と理由あるけど

めちゃくちゃ長くなってきたので今日はこのへんで!



ここまで読んでくださってありがとうございますちゅー


コメント、いいね、フォロー

とても嬉しいです!


ではまた飛び出すハート


あ、体重46キロ!

少し減ってきたぞー!!