こんにちはにっこり



いま、大谷翔平の元通訳、水原さんの借金発覚が話題になってますね。



夫はどう思っているのだろう、

聞きたいけど顔合わす時間がない



夫は異動が決まり、引き継ぎのためこの土日も仕事にいってるらしい

←信じてない



いまでも23時くらいに帰ってくるのに、さらに帰りが遅くなるんだって…

日付変わるやん不安



いまどき、そんな激務な職場ある?

残業代だってそんなにつかないのに。



夫には申し訳ないけど、やっぱりギャンブルを疑ってしまいます。



それか浮気?

もし浮気なら相手からも慰謝料とってハイ即離婚物申す



話戻るけど、水原さん噂では5,000万以上稼いでいて、大谷選手のそばで仕事ができるなんて最高に贅沢で、順風満帆な人生に思えるのに。




なんで巨額な借金してまでギャンブルしちゃうのかな〜

もったいない!!



てかさ、なんで男の人ってギャンブル好きなの??真顔



男の人、って決めつけてはいけないのはわかってます。



でもギャンブル依存症になるのは圧倒的に男性が多いのも事実ですよね



男女の脳が違うことは何となくは知ってたけど、

どう違うのか?



を知りたくて、夫の借金発覚後、いろんな本を読みました。



茂木さんの本が読みやすかった!

※ギャンブルに関する本ではありません




自分用のメモ電球


  • 男性はどちらかというと左脳優先(ざっくりだけど左脳は分析的、理論的。右脳は感覚的、直感的)
  • 男脳は論理性と収集癖がある

    • 女性は右脳と左脳をつなぐ脳梁(のうりょう)が太く連携がとりやすいので、女性はひとつの極端な方向に走りにくい
    • 男性はリスクテイクする。そういう形で生物として進化してきた
    • 女性は、経緯から報告し、男性は結果報告だけを求める
    • 男性は不公平を喜び、女性は不公平に不満を持つ
    • 男性は、勝敗が決まるそのプロセスが公平であるというのが1番
    • 女性は勝敗にこだわらず、チームのバランスのほうが大事。『あの子は暇そうなのになんで私だけ忙しいの』というのは決まって女性
    • 男は火事場がすき(ブラックスワンイベント=予期せぬ出来事)で、脳が活性化する
    • 男性は安定が耐えられない
    • ハイリスク、ハイリターンなことをするのは非常に男性的な脳。新しいものへのチャレンジやリスクを取ってリターンを得るのが好き
    • 人との繋がりを冷酷に切れるのが男性(敵の痛みに対する共感回路をシャットダウンできる)
    • 男性はあえてリスクの道を選ぶ生き物
    • 男脳は闘争心をふんだんに持っている


    ここで衝撃的な内容が


    • 男性は負けるために生きている

    いや勝ってくれよ不安ガーン



    私もじつは昔、付き合いで何回かギャンブルしたことはあるんだけど、どれもハマらなかったな。



    競馬で3連単を当てて100円が10万円になったりもしましたポーン



    そんなラッキーは続かないもので、すぐにマイナスになりアッサリやめました真顔



    頑張って働いたお金が、こんな一瞬で消えてしまうなんてもったいない!と思っちゃった。



    それなら大好きなコスメや服を買ったり、美味しいものを食べたり、旅行をしたり、自分にとって価値あるものと交換したいよ〜


    イベントバナー

     


    ギャンブルで勝ったお金は自分が頑張って働いて得た対価ではないから、お金を雑に扱ってしまうのも怖かった。



    10万勝った時も、何に使ったか覚えてないもん…不安



    ギャンブルする人は、そうやって感覚が麻痺していくんだろうなぁ。

    個人的見解なので悪しからず



    とにかく、大谷さんが賭博に関わってないことを祈るお願い



    じつは今年、ロサンゼルスのドジャースタジアムに行く計画を本気で立ててるんです!



    そのためにも頑張って働きますかね笑い泣き



    こんな長い記事読んでいただきありがとうございます!ではまたちゅー