こんにちは!



またいつの間にか時間が空いてしまった不安

 


お給料の話の前に、ちょっと聞いてください…



ワイヤレスイヤホンのケースなくしました

(イヤホンはある)



心なしか哀愁ただよってる…

白黒にしてるから?



命(充電)が消えるのをただ待つしかない悲しきイヤホン…



10,000円で新しいのを買うか?

 

メルカリでケースだけ買うか?

(約1,000円であった)



いくら充電ケースとはいえ、耳に入れて使うものだもんなー

衛生面が気になる真顔



よし、新しいの買っちゃおちゅー


カフェラテ可愛いー✨



犬しっぽ犬からだ犬あたま



さてさて、もう2月も後半ですが



1月お給料について!



ミドサー正社員、地方住み

共働き夫婦(フルタイム)



流れ星夫 34万円

くちびる妻 29万円



あわせて63万でした!



しかし、ここで皆さまに謝らなければなりません。



ブログを復活してからは毎月、お給料を報告してるのだけど



実は夫の給料に家賃補助が含まれてますくちびる



家賃の30%


つまり、約27,000円札束


本当にありがたい制度ですお願い



もちろん、これは家を購入すると貰えなくなります真顔




いま、夫とバトルしながらも住宅購入を一応検討はしてるんですけどね



家賃補助なくなるの本当痛いなーと思うんです


いま、駐車場込63,000円で住めてるからね…



家賃補助がなくなったら我が家どうなる?

家の予算ってどう決めたらいいの??滝汗



ちまたでは、色んな説がありますよね




毎月の返済額は月収の2割まで

借入額は手取り年収の5倍が理想



などなど他にもたくさん考え方があると思うんですが、



一般論で考えるのは危険だと思うの驚き




だって世帯年収が同じでも、生活費も特別費も貯蓄額も全然違うじゃないですか??



特に我が家は、


夫の借金癖もあるし


私は今しかないこの時を大切にするタイプだし

ただの物欲モンスター



世帯年収1,300万の中で、我が家の貯金額は底辺レベルだと思ってるオエー



そんな感じで予算について悩んでいたとき目にしたこの記事がすんごく参考になった!



この記事で特に共感したポイントは



  • 家を買うべきかどうかは、それが「楽しい生活」に繋がるかどうかで判断する必要がある
  • 返済に加え、趣味や教育費、老後資金など総合的に考えて楽しい生活が送れないのであれば家を買っても意味がない



マジそれって頷きまくった!!!

育ちの悪さがバレますねウインク




家を買うことで、家計の収支がどう変化するか?



を具体的に計算して、その数字で購入可否、予算を検討しなきゃ。



つまり


賃貸の費用と比べて返済額はどれくらい増えるか?


を考えることが大切物申す



そこで、


夫が欲しがってる6,500万(諸費用込み」の物件を頭金なしフルローン購入した場合のシミュレーションをしました!!



年間で考えてます✨



●現在の家賃 
63,000円✖️12
=756,000円

●購入後の支払い額 
返済額 14.5
 ×12=1,740,000円

管理費等 5.5×12=660,000円

ボーナス200,000円

固定資産税 250,000円

合計285万

●収支にマイナス
賃貸と購入の差額 2,094,000円≒210万



去年の我が家の純粋な貯蓄額210万



あら不思議!ぴったり!

つまり全く貯金出来ない爆笑



ただ、これに収支にプラスする要素も考慮すると



収支にプラス
住宅ローン減税 42万

(3,000万円の上限×0.7%×二人分)


保育園無償化(3歳から)72万

(6万×12)


●収支 
114万



つまり、貯金にまわせるのは

住宅ローン減税と保育園無償化分笑い泣き



そんな、国の制度に頼るしかないなんて怖すぎるゲロー



やっぱ6,500万の物件はムリじゃない?



という計算結果を夫に示しました。



夫も数字を見せられて納得した様子



そして、


「俺のせいだよね、自業自得なのに不機嫌になって、本当ごめん」


と謝ってくれました



そうです、100%あなたのせいです真顔




じゃあいくらの物件なら許容範囲なのか?

についてはまた今度の機会にちゅー



こんなに長い記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!


少しでも参考になる人がいたら嬉しいなあちゅー

ではまた!



あ、今度から自分を戒めるため体重のせます


46.4kg…

全く減ってない笑い泣き

がんばります!!



ピスタチオプロテインおいしいよ




 ではまた照れ