こんにちはにっこり



気になる人はいないと思うのですが

すみません、昨日の続きです爆笑




※地方のさらに田舎の話です

国公立至上主義の地方公立高の話です。


特に、地方の私立出身の方、お子様が通われてる方は気分を害されると思いますので、読まない方がいいです


お願いします🙇





塾に通わず、家庭教師もつけず、

完全独学で大学受験に臨んだ私。



その結果、


​第一希望の地元国立大学を諦め、ランクを落として他県の国公立大学


特待生として、家から通える私立大学



2つの大学に合格しました。


さあ、どちらにする??

私は、人生で初めて岐路にたつことに凝視



ちなみに、国公立と私立大学の費用を比較するとこんな感じ


画像はリセラムさんからお借りしました


※なお私が合格した私立大学は、明治大学さんほど偏差値の高いところではありません

 


学費だけみると、国公立大学の方がもちろん安いけど(と言っても240万も大金不安

 


一人暮らしをするとなると、バイトを頑張ったとしても最低、月10万の仕送りが必要滝汗



国公立大に行った場合、

仕送りだけで4年間で480万…


トータル 約720万ゲロー



一方、私立大学は家から通えるし、

特待生として100万の奨学金がもらえるので、

トータル 約360万真顔



ちょうど半分…

どうしよう??!!



両親は、

「お金は気にするな。自分で決めなさい」


と言ってくれたけども凝視


妹もいるし、本音はトータルで見たら安い私立大学に行って欲しいだろうな…と思ってました



私は私で、

「友達と離れたくない」

「一人暮らしなんてしたくない」

「特待生で入学したい真顔

←これが本音



と思って、私立大学に気持ちが傾いてました。



※あと書いてて思い出した!

昔付き合ってた先輩が、その大学にいたんだったオエー


彼が大学入学してすぐ、あっけなく振られた私。まだ当時彼に未練があった私は、


「同じ大学に入ったら、ヨリ戻せるかも…?」


なんて恐ろしいこと考えてた不安


 

そんなこんなで私は

よし、私立大学に行こう


と決断するのです。



そして、学校の進路面談で担任の先生に、

「私立大学に行きます」と報告をしました



すると、先生は猛反対凝視



せっかく国公立大に受かって、両親もお金のことは気にしないでって言ってくれてるんでしょ?


あなたは、絶対に国公立大学に行くべきだ



その先生は、私が第一志望だった国立大学の出身で、当時まだ20代。


ちなみに、その先生は塾なしで合格してますにっこり



私は、

「でも国公立大学っていったって、田舎ですよ?」

地元も田舎なのに不安


「私立大学の方が、オシャレな人多くてキラキラしてるじゃないですか」

そんな理由で大事な進路を決めないで不安


そして私は、先生に向かって、こんな生意気な質問をしました。



国公立大って、そんなに偉いんですか?が違うんですか?」



すると先生は、まっすぐに私の目を見て言いました。



人が違う




私びっくりして。

先生がそんな差別的な発言していいの…?驚き



先生の真意を聞くと、こういうことでした。


  • 国公立大学は全国から人が集まる
  • 全国に友達ができて、視野が広がり、刺激を受けるはず。もっと広い世界を見てほしい
  • 国公立大学は、私に似たタイプの努力型の真面目な学生が多い
  • 国公立大の方が、地方では特に就職時に有利になる


私は、帰ってからも先生の言葉が頭から離れませんでした。


人がちがう…


どう違うんだろう?
たしかに、私は目先のことしか考えてなかった


総合的に考えて、将来の自分が後悔しない納得できる判断をしなければ。


そう延々と1人で考え尽くし、出した答えは





「国公立大学に行く」




でした


あの時選んだ道は間違いじゃなかったと思う。
 

先生、ありがとう!!


まだまだ書きたいことあるけどもう、長すぎ爆笑


こんな長文、最後まで読んでくれてありがとうございます!

ではまた飛び出すハート