ニョロンやサナギなどの写真がたくさんあります。
虫の苦手な方は今の内に回れ~右!してくださいませ~。
大丈夫な方は御覧ください♪
それではいきますよ~!
先月、お彼岸の時に実家の畑で収穫できたインゲンを貰って帰ってきました。
その中に小さなニョロンを発見!
見た目とマメ科を好む食性からキチョウではないかと推察し、我が家の住民となったのです。
早速「アオちゃん」と命名し(笑)、アオちゃんのためにインゲンやら豆苗やらを買ってきてプラケースで育ててみました。
やって来たばかりの頃のアオちゃんは綺麗なエメラルドグリーン♪
日々スクスクと成長し、体表面のツヤは無くなっていきました。
豆苗の葉は無視して、ひたすら豆部分を食べています。
少し茶色っぽくなってきました。
この時点でキチョウの可能性はグンと下がりました。
おそらく蛾だろうとわかってきたのですが、それでも可愛いのでこのまま見守ることにしました。
そして、豆苗のベッドの中でサナギに変身!
おかしな子です。
サナギになるときのために割り箸を立てかけておいたのですが、そこへ固定するでもなく、繭を作るでもなく、無防備にコロン♪とサナギになっちゃいました(笑。
サナギの期間は2週間ほどもありました。
茶色も徐々に濃くなっていき、目や殻の中の羽と足が確認できます。
ひなたぼっこさせるのにケースを移動するとコロコロ・・・と転がり、そのたびにオチリをクネクネと動かして反応を見せてくれます。
そして・・・・・とうとう羽化しました!!!O(≧▽≦)O ワーイ♪
ある朝、起きてケースを覗くとサナギがパカッ!と割れていて、中身が空っぽになっていました。
よく見ると蓋のところに張り付いていました!
夜明け前に羽化したのでしょう。
羽もすっかり乾いていていつでも飛び立てる状態です♪
そ~っと蓋を開けて記念撮影している間も羽をフルフルと小刻みに振るわせます。
数枚撮影して、正面顔もバッチリ決まったところで、「もういい?行くね♪」と言わんばかりに元気よく飛び立って行きました。
たかが蛾、でもちょっと感動!(ノ_・、)ウルウル
元気に生きていくんだよ、アオちゃん!
・・・で、結局幼虫・サナギ・成虫検索してみましたが、未だにアオちゃんの正体わからず・・・なダメダメな育ての親玲蘭なのでした(;´▽`A``ウヘヘ







