rayongのブログ -12ページ目

rayongのブログ

ブログの説明を入力します。

 今の住居は 神楽坂。 


まだまだ リホーム真っ最中で 台所ゾーンに至ってはまだ埃っぽく、ガス台は 荒いコンクリートの床に置きっ放し。という状況で、とても大好きなご飯作りにはとりかかれません。 よって、引っ越すまではあまりなかった外食の毎日です。 といっても大概、一人チャリで近辺を散策しながら 結局、一人なので安い、早い、といったところに食べに行くのですが。


 先日神楽坂の裏露地をPanasonicのチャリで食べる店を探しがてら走っていたら、小料理屋の前に ハイヤーっぽい黒塗りの車が数台、運転手らしき人が車の前に立っている、なんか感じたことのない空気感。政治の世界だったのだろう風景。 そこから数分先では 僕が暑い部屋の中で夜にペンキ塗り。点在するフランス料理屋。 ブルーシートが敷かれた僕の部屋。 その下の部屋では 中国人留学生が三人くらいで住んでおり、声がやたらデカイ。 隣はメチャカッコいいラテン系の男と日本人の奥さんに子坊主。室内で油性のペンキを使ってしまってシンナー臭くて部屋に入れず、眠たいが匂いが消えるまで泣きそうになりながらPanasonicであてがあるふりしながら走っている僕。

 

 …なんか 神楽坂おもろなってきた。

 ブログの更新って やはりマメな性格でないとこのようになってしまうのか、と前に更新した日付をみて


つくづく思いました。


 家づくりのほうは、図面を書いてまだ検討中。 で、汚かったテラスの手すりや、テラスの壁、天井まわり


の塗装のやり直しにせっせと取り組んでいます。 形が変わらなくても、再塗装でみるみる変わっていく我が家


を見ながら、作業後に大好きなヨーグルトをを食べていますと、いつもながら、右利き社会 日本を感じずには


いられません。      「ほとんどのヨーグルトは右利き用にできているっ!」 


これが僕の持論です。  ”glico 朝食ミックスベリーヨーグルト” ぐらいなものでしょう、最近食べた


左利きヨーグルトは。     …意味分かる人はいるだろうか?


 話がだいぶそれてしまったが、今週末は ようやく床のコーティングに入ろう。 これでブルーシート生活


から逃れられるはずっ! AUコートの松煙墨を混ぜて…、カッコ良くなったら画像を載せよう。


rayongのブログ


 解体って なんて大変な作業なのだろう、 つくづく思い知らされた。


が、ひとまず天井、押入れ、床、 ほとんど取っ払うことができ、ようやく部屋作り


に入れそうな気になってきた。 まだまだ 細かいところの問題は解決されないことだらけですが


まあいいや。 荷物入れる前に 床が現状コンクリートで埃がたつので、AUコートという


床用の塗料(クリアー色)を塗ってひとまず 裸足でも歩けるようにすることにした。


 とは言え、こんな部屋に今週末から住まなくてはいけないなんて信じられません。


バスタブも汚かったので、取って捨てちゃったし。


やはり 楽しい嬉しいことを得るには、その前の苦しみがあってこそだっ、 と言い聞かせてます。


rayongのブログ

さて リホーム。 解体作業まだまだ終わらない。細かい納まりを考えるとゾッとする。 


心が折れかかっている。 ので 貴重な週末の午前中を使って 楽しい制作を気分転換


にやってみた。  トイレットペーパーホルダーを作ろう。


できたはいいが、鉄のトイレットペーパーに乗っかる部分の重量が少々重たかったようで、


トイレットペーパーが カラカラ回らない、 っていうか 回らずちぎれる。


 アホですわ。






仕事の都合で行くことができなくなったが、明日 トルコの天才、奇才、ファジル・サイ! と
呼ばれているピアニストが 東京の紀尾井ホールにやってくる。 どうしても一度生で見てみたい。
初めて 彼の編曲したトルコ行進曲をネットで聞いた時のブルブル感は、生で聞いたらどうなるのだろう
、ぶっ倒れるのかっ、て不安になるくらい凄かった。

 刺激を受けて ピアノの練習を始めて約1年。…まるでセンスがない。とはいえ 仕事から帰ってきて
さぼる時が多いが、この時間は結構好きなので、長い目で見ながらとりあえず続けようかしら。

ピアノにおける目標…死ぬまでに「キラキラ星12の変奏曲」を何となく弾けるようになること。