最近 仕事がなんだか忙しい、というか、色々なものが重なって裁ききれない。今日もさっきまで 螺旋階段の踏み板を地道に造っていた。 こういうときは、『早く終わらないかなー、足がダルいなぁ、ちょっとミスったけどこのくらいいいか、外のおばちゃんずっとしゃべってるなあ、いつまでしゃべってるんだろう、ダメだ、鉄削りすぎて腕までダルくなってきた、両腕両足ダルくてどうやってバイクの運転しようか…。』 … そうなんです、思考が前を向かなくなるのです。
これはダメだっ、と早く終わらせたいからとらなかった休憩をきちんと取って、ネットで久しぶりに ”並河靖之”という人の 七宝焼き を見ました。 何度見ても素晴らしい技術ですね。 『うわー、やっぱりスゲー。』 などと見ていると
またまた 得意の自己反省モードに入り、『なんて僕はバカなんだ、一度の人生、物作りが好きでやってるこの作業をもっと楽しんで、向上心を持って挑まないと!』 と後半は テンション高く(今日は一人で作業やってたし)楽しかった。
やはり 同じことやってても、気持ち、考え方、視点 でまるで違う。 これで帰りのバイクも両腕両足ダルいが フンフン言いながら 楽しく帰れるってものだ。 楽しくなってきたついでに、大好きな ”ENZO MARI"の描いたブタの絵を仕事終わった後にマネして描いてたら、クリエイティブなモードに自分の中身が切り替わってきた。 よしっ、これでずっとさぼり気味だったお家改造 明日ガンガンいけそうだ! 相変わらず 床のモルタル塗りではあるが…。

