カロリー、糖質、脂質OFF系ビールグランプリ(第1部) | Rayon Blog

Rayon Blog

れよんが体験して効果があったこと、日常と成長のブログです。

れよんです。

 

私はお酒が好きです。

 

というか、醸造酒が好きです。

 

もう少し噛み砕きますと、ビールが好きです。ワインが好きです。日本酒が好きです。

 

昔バーテンダーをやっていた時代がありまして、その頃はウィスキーやジン、ラムなどの蒸留酒を付き合いでよく飲んでいました。

 

次の日が気になりだした30代あたりからあまり飲まなくなり、今はもっぱら醸造酒ばかりです。

 

お酒飲まない人からしたら、アルコールなら同じでしょ?と思われるかもしれませんが、人によってお酒の合う合わないがありまして(飲める、飲めないではなく)、私は醸造酒が身体に合っていて蒸留酒が合わなかったということですw

 

その醸造酒の中でも毎日飲んでいるのがビールです。

 

ダイエッターとして、問題なのが醸造酒は糖質を含むし、カロリーも高い。なかなかダイエットには向かないお酒です。

 

ですが、私のようなビール愛好家のダイエッターはビール抜きでは生きていけません!w

 

生きていけないので、世の中に出回るカロリーOFF、糖質0、脂質0のビールが美味しいのならそれに越したことはないと思い、スーパーで売っているビールでOFF系のビールを片っ端から購入してきました。

 

それがコチラです。

私が一番好きなビールは「キリン 一番搾り」です。

 

あの後味の麦感がたまりませんw

 

今回それに似たビールをというつもりではなく、普段から飲むのにお手頃かつ美味しいOFF系ビールを

見つけたいという企画です。

 

しかし、まさかこんなにあるとは思っていませんでしたw

 

これを全部試していたら、私の明日はきっとひどいことになる+3本目以降全部同じ味に感じるのではないかと思い、3本づつ評価していきたいと思いますw

 

本日はその3部作からなる第1作目ですw

 

2部はコチラ

 

3部はコチラ

本物のビールのカロリーは?

(全て350mlあたりのカロリーや糖質です。)

名称 カロリー アルコール度数 糖質
サッポロ生ビール黒ラベル 140.0kcal 5% 10.15g
キリン一番搾り生ビール 144.0kcal 5% 9.5g
キリンラガービール 147.0kcal 5% 11.2g
アサヒスーパードライ 147.0kcal 5% 10.5g
サントリー モルツ 147.0kcal 5% 12.6g
サッポロ エビスビール 147.0kcal 5.50% 10.5g

 

大体1本のカロリーが140kcalくらいあります。

 

糖質も高めで約10gほど。

1本目 キリン 淡麗プラチナダブル

名称 カロリー アルコール度数 糖質
キリン 淡麗プラチナダブル 108.5kcal 5.5% 0g

 

第三のビールっぽい後味がします。

 

ですが、これは発泡酒のようですね。最近の第三のビールが優秀すぎて発泡酒の良さがなんなのか分からなくなってきました・・・。

 

飲み口と香りはフルーティですが、麦感は少ないように感じます。

 

私はあまり好みではありませんでした。

 

私のビールの好みは、のどごし、香り、後味の麦感ですw

キリンビール 淡麗プラチナダブル350缶

posted with カエレバ

 

楽天市場

Amazon

Yahooショッピング

 

2本目 アサヒ 贅沢ZERO

名称 カロリー アルコール度数 糖質
アサヒ 贅沢ZERO 136.5kcal 6% 0g

 

こちらも同じく糖質0gですがカロリーが若干高めですね。

 

普通のビールと同じレベルですね・・・。

 

飲み口は薄く若干苦味があるように感じます。

 

こちらも麦感はありません。

 

昔の第三のビールの後味感はありません。

 

すっきり飲めます。フルーティさはありません。炭酸も弱めに感じます。

 

ただ飲みやすいですw変な後味もないので本数を飲むならいいかもしれませんね。

 

アサヒ クリアアサヒ 贅沢ゼロ 缶 350ml

posted with カエレバ

 

楽天市場

Amazon

Yahooショッピング

 

3本目 アサヒ スタイルフリー

名称 カロリー アルコール度数 糖質
アサヒ スタイルフリー 84kcal 4% 0g

 

2本目の贅沢0と比べてカロリーがかなり抑えられていますね。

 

アルコール度数も少なめです。

 

今日飲んだ3本の中では一番飲みやすく、後味も悪くないです。

 

というか、これが一番好きかも知れませんw

 

カロリー抑えめでかつ糖質0gなんてなんて素晴らしい飲み物でしょうw

アサヒビール スタイルフリー<生> 缶350

posted with カエレバ

 

楽天市場

Amazon

Yahooショッピング

 

ということで、第一部完です。

 

次回に続きます♪

 

RaYon♪最後までお付き合いいただきありがとうございました♪Blog