【気楽に気楽に♪】一日一龍絵/23 | 八咫華堂日記

八咫華堂日記

感じたものを龍で表現する

鳥が好きな龍の絵描きの日々つれづれ





【一日一龍絵/23】
 20200515 

気楽に気楽に♪ 

今日はどうしても描く気分になれず、もんもんとしていました🌀

やめたいな、休みたいな 、
今日一日くらいいいかな、とモヤモヤ🌀

一日一龍絵は自分で決めたことだから
やめたって休んだっていいのですが😂
いや、自分で決めたからこそ描こうよ!とかね。

過去に一日一龍絵を2ヶ月描いたときもそうだった。

時々でてくるんです。やりたくない!もう描けない!浮かばない!が😂
イヤイヤ期がくる(笑) 

で、結局今日は描いた。描けた!

どういう風に気持ちを持っていったかというと、紙に向かって、自分の手がどう動くのか、どうやって絵が生まれてくるのか、観察しながら描いてみた。

描こう、じゃなくて、何が出てくる?
と観察した。

シャーペンのうごきとか、
色を選ぶときはどこからその色を選んでるのかとか、
筆で塗るときの筆の感触、塗り心地を私はどう感じながら描いているのか、
などを観察してみた。

そしたらお酒のんでいい気分の龍が出てきた🍶(笑) 

【気楽に気楽に好きなように行こうぞ~】

と笑っていたので
描きながら私もニコニコしてしていた😆

 終わってみれば、とても軽い気持ちで描けていた。 

以上。 

記録として書いておこうと思ったら長くなった。 

お猪口は黒地に金の刷毛目柄。きっと日本酒(笑)酒豪の龍さまだな。

因みに私はお酒は好きだけれど、飲んだら描かない、描くなら飲まない、を自分に課しています🍶😂

ここまで読んでくださり、ありがとうございます💕