大人からリズム感アップ

リズム感・改善!チャレンジャーY様
 
じゃんけんでリズム感アップ
よかったら動画のメトロノームに合わせてじゃんけんしてみてね。
 
 

フラメンコのリズム、

習い始めたばかりの方は
リズムをとるのが難しいと感じる方
も少なくないかと思います。
 
とくに、
足さばき
(サパテアードといいます)
音が外れちゃうんですけど。
そんな方いらっしゃいませんか?
 
2拍子、3拍子、
8分音符、3連符、
たしかに、いろいろと、あって難しい。
 
いや、いや
しかしその前に
 
そんな技に、取り組む前に
 
ベースの音が
外れちゃていませんか?
 
ベースの音がとれるようになると
格段にリズム感がよくなります。
 
大人からリズム感を養うのは難しい?
 
いいえ、そんなことはありません。
みなさん誰もが知らずに身に付けています。
 
『じゃんけん』です。
 
じゃんけんは、
対戦相手の呼吸やタイミングを
自然にキャッチして
拳をふるタイミングをあわせているでしょう。
同じ要領で、
リズムの波をつかまえればよいのですよ。
 
リズムにのるというのは
要は
リズムと
呼吸をあわせること
波と一つになること
 
じゃんけんするつもりで
ベースのリズムをキャッチして
合わせてみてください。
 
じゃんけんする時、
「じゃんけんポン」の「ポン」で一斉に拳を振りますが、
「ぽん」が聞こえてから動いてませんよね。
遅れてしまいますから。
 
その時、
聴覚だけでもなく
気配とか、
視覚も含め
いろいろな感覚を総動員して、
みんなが拳を出すタイミングをキャッチして予測して
同時に動いているでしょう。
 
リズムにのるのも同じです。
 
大人からでも
ちょっとした気付きで
リズム感がアップしますよ。