1月ももう終わり

今年に入って一番びっくりしたこと。


子供が指しゃぶりをやめました びっくりマーク


不安なとき、疲れたとき、暇なとき、寝るとき、とにかくよく指しゃぶりしてました。

指しゃぶり防止のジェルをぬってもだめだし、がみがみいったところでやめないだろうし、そのうちやめるかなぁー、くらいの気持ちでいたんです。


3歳児健診で相談した時も歯並びにも影響でてくることもあるので4歳くらいまでにはやめたいですねー、と言われていて、

中指と薬指を吸う変わった指しゃぶりだから出っ歯ではなく下の歯がでて受け口になってしまったらどうしようと、結構真剣になやんでました。

これ↓笑

0歳の時からずっとこの指


 なぜやめたのか

「指しゃぶり続けてると下の歯が出てきて歯医者さんで歯に針金つけなきゃいけなくなっちゃうよ、痛いと思うなぁー」

と優しく、でも真剣に伝えました。


病院や歯医者が痛いところというイメージがあるみたいで、「えっ、針金痛い?おねだり」と理解してやめたみたいです。

たまに泣いた時は唇に指をつけているときもありますが、しゃぶろうとしてとどまってます。目

安定剤だった指しゃぶりを頑張ってとどまっているところ、なんて成長したんだろう愛ラブ


この本もよく読みました 

 



 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する