風習 | 鈴奈オフィシャルブログ「Get Crazy」Powered by Ameba

風習


お盆にはお墓参りにいき、

 

誰もが仏様を拝みに仏壇のある親戚の家をまわって歩く。

 

 

おじいちゃんおばあちゃんから若者まで、

お線香をたてるたった3分のために、遠くからもはるばる来る。

 

 

 

ご先祖様にお供えするための料理を作り、

 

 

玄関にはちょうちんをさげ、


 

家の前で先祖を迎えるため盆中毎日火をおこす。


 

 

子供達はその『迎え火』を使って花火をする。

 

 

 

お盆中はあちこちから

ヒューンヒューン、ドーン

と花火の音が聞こえてくる。

 

 

 

お盆最後の日は先祖を送るため、『送り火』をたく。

 

 

 

 

 

 

ここではそんなこと誰も気に留めない。

 

 

 

 

 

 

だってそれが当たり前のこと。

 

 

 

 

 

風習を守り、

 

教わるわけでもなく、

 

親や周りの姿を見て覚え、当たり前にする。

 

 

 

 

先祖を敬い、

 

仏様を大事にし、

 

みんな助け、助けられ、生活してる。

 

 

 

 

 

 

当たり前の風景が、

 

東京ではなかなか見られない風景だったりするね。

 

 

 

 

鈴奈 from BURNNIES